BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

大根のうまみに包まれて眠れ…「とろとろ豚なすみぞれ煮」

どうも、ぼくです。

 

やっと大根が安くなってきた~!嬉しい~!!!!

大根は、野菜嫌いな子供たちでもひょいひょい食べてくれるので、我が家の救世主的な存在👏夏場は小さいのに2倍以上金額するからね…我慢の日々でした!笑

 

…ということで、本日は寒くなってきたこの時期にぴったりの、大根を使ったレシピをご紹介しようと思います。

「とろとろ豚なすみぞれ煮」

豚肉となすを油で炒めて大根おろしで煮るんだけど、この大根おろしがうまみたっぷりすぎ✨お肉もものすごく柔らかに仕上がるし、自然ととろみがついたタレのおかげでめちゃくちゃ温まる~!

 

お好みで七味や柚子皮を散らして🙌

それでは、いってみよう~!

 

 

🍆🐷🍳🍆🐷🍳🍆🐷🍳🍆🐷🍳

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分

・大根(正味)300g

A 砂糖小さじ2

A 醤油大さじ2

A みりん大さじ2

A 酢大さじ1

A 酒大さじ2

(A お好みで豆板醤小さじ1)

・豚こま肉250g

・塩ひとつまみ

・片栗粉大さじ2

・なす3本(乱切り)

・大葉(千切り)10枚

 

あらかじめ、大根300gはすりおろしておきましょう。多分、ここが一番大変な部分なので、頑張って!!!(あとは焼いていくだけなので)

すりおろしたらAを加えて、たれを作っておきます

材料には書いていないけど、ここでにんにくチューブや生姜チューブを加えると、更に風味が良くなるよ✌

 

豚こま肉に塩→片栗粉の順番でまぶしたら

ごま油をひいたフライパンで焼いていきましょう

豚肉の色が半分くらい変わったら

なすを投入!更に炒めます

全体に油が回り、よい焼き色がついてきたら

大根おろしで作ったたれを投入!

このまま5分ほど煮て、好みの水分量になったら完成です✨

 

仕上げに大葉を添えてあげると、彩り&風味がよくなるよ✌

材料欄には書きましたが、お好みで豆板醤を少し加えてピリ辛にしてもおいしいです。また、豚肉→鶏もも肉(同様に片栗粉をまぶす)で作っても✨

 

大根おろしを使ったほかのレシピは

 ▼▼▼

 

 

とろとろ温かいみぞれ煮で、寒さを吹き飛ばそう!!!!

それでは、またね👋