BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

夏だからこそ、じんわり温まる「みぞれうどん」

どうも、ぼくです。

 

この週末、台風が来るらしいですね!!!

実は連休を利用して、遠方の友達が遊びに来る予定が…🌀🌀🌀

加えて、台風の気圧で頭痛が起きるタイプなので…どうかそこまで大きな台風じゃありませんように(懇願)

 

…ということで、丁度(?)台風も来ることですし、たまには体をいたわったレシピをご紹介していこうと思います

「梅みぞれうどん」

冷たい食べ物を食べがちの夏!たまにはじんわり温まるおうどんはいかが?✨

大根と豚バラ肉の旨味たっぷりなスープが五臓六腑に染み渡る〜!!!

最後にのせた梅干しを溶かしながら食べれば、味がきゅっと引き締まるし、ほのかな酸味で食欲がめっちゃ出る~~🥢

ちなみにこれ、家族が風邪をひいたときに作る3レシピのうちの一つ!(他、参鶏湯・ポトフのチーズおじや)子供たちには梅抜きで出しています

小鍋一つでできるからすごく簡単✨

それでは、いってみよう!

 

 

🥢🍳🔥🥢🍳🔥🥢🍳🔥🥢🍳🔥

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分

・大根400g(正味)

A 醤油大さじ2

A みりん大さじ1

A 水400cc

A 塩ひとつまみ

A 和風だしの素小さじ1

A 生姜チューブ大さじ1/2

・豚バラ肉150g

・冷凍うどん2玉

・お好みで梅干し2個(叩く)

 

まずは大根をすりおろしていきます

汁も全てスープに使うので捨てないでね⚠️(旨みたっぷりに仕上がる)

小鍋にすりおろした大根おろしとAを入れたら、軽く混ぜて、弱火にかけていきます

スープがまだ冷たいうちに豚バラ肉を投入!

箸でほぐします

なんで冷たいうちに入れるかというと、沸騰したところに入れるよりも、お肉がきれいに剥がれて広がるから◎

お肉に火が通ってきたら冷凍うどん2玉を加え

今度はうどんをほぐしましょう

最後に塩で味を整え、タネを抜いて叩いた梅干しを添えて

完成です✨

このままでも充分美味しいんだけど、とろみをつけるともっと美味しい!

その場合はうどんを入れた後に、片栗粉大さじ1+水大さじ1を混ぜたものを回し入れてみてください(特に冬は絶とろみつける派)

 

夏のダメージって気が付かず負っているもの。自分もここ最近「あれ?いつもより体がだるいな…」なんて日がとても多いです。しかも、台風が来るなら尚更!!!👿

 

是非この週末に体いたわりうどん、お試しあれ!

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

 

それでは、またね👋