BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

パイシート×トースターで!「サックサクなエピパイ」

どうも、ぼくです!

 

お盆、しっかりブログのお休みを頂いてしまった!

その代わり、激烈に遅れている書籍の仕事を進めていました👿自分の中のスケジュール的に、だいたい1か月分遅れているのでどこかで取り戻さねば(涙)

 

お盆ということで、帰省されていた方も多いのではないでしょうか。友達に会ったり、懐かしの場所へ行ったりしたのかな。美味しいものも食べれたかな。帰省の際に親が洗濯物や洗い物をしてくれていて「えええ…いいのに!!!ありがたすぎる!!!」と子供の時にはあまり思わなかったありがたさを感じます(笑)

余談ですが自分の実家は東北の震災後、福島→岐阜へ移ってしまったので福島へ帰る機会がなくなってしまい結構寂しい。子供たちがもう少し大きくなったら、家族で福島旅行に行きたいな~~

 

でも実際福島へ行くとしたらどこへ遊びに行くんだろ。スパリゾートハワイアンズくらいしかない気がする…あとはアクアマリンか?🐠

 

 

さて、本日はまだまだ夏休みが続く子供達も大喜びな、トースターで作れるサックサク軽食(おやつ)レシピをご紹介します🙌

「サックサクなエピパイ」

よくあるベーコンエピ(パン🍞)のパイシート版!パイシート1枚で3本できるから嬉しい✨倍量で作れば子供2人のお昼ご飯にもぴったりな量です。

今回包んである具材がベーコン+トマト+チーズ+大葉なのですが、自分の好きなお店のパニーニがこの具材で!!「バジルじゃなくて大葉って超いいじゃん!おいしい!」ってなってから、この組み合わせをよく作ります。なので大葉は必須じゃありませんがウルトラおすすめ🍃✨

 

勿論、あんこなど他の具材を包んでも美味しいよ✌

それでは、いってみよう~!

 

 

🔥🍅🧀🔥🍅🧀🔥🍅🧀🔥🍅🧀

 

 

材料はこちら💁‍♂️<3本分

・パイシート1枚(11×18㎝)

・にんにくチューブ小さじ1

・ケチャップお好みの量

・ハーフベーコン3枚

・大葉1枚と1/2

・ピザチーズお好みの量

・可能なら卵黄1個分

 

まずは半解凍したパイシートを麺棒で軽く伸ばしていきます。感覚的には、短い11cmの辺を15㎝に伸ばすかんじ!その方が後で包みやすくなるよ✌

伸ばし終えたら3等分にカットして

にんにくチューブを薄く塗ります(風味UP)

それぞれにケチャップを垂らし

ハーフベーコン

半分にカットした大葉

ピザチーズをパラパラ…

具材を全部乗せたら、パイシートを丸く閉じます。閉じ目は下にしちゃうので、不格好になっても全然OK👍✨

閉じ目を下にしたらクッキングシートの上に並べ、はさみで7~8カ所切り込みを入れていきます

優しく交互に開いたら

お好みで卵黄を塗り(照りが出るよ✨)

トースターで20分焼くだけ!!

10分焼いたあたりで、手前⇔向こう側に天板ごと入れて変えてあげると、焼き色が均一になるのでおすすめです🙌

熱々だと子供たちが持てないので、網の上である程度冷めるまで放置。その方がパイも若干しっとりしてボロボロこぼれにくくなるので、食後の掃除が楽に…笑

卵黄塗るとさ、やっぱり照りが綺麗だよね🐣

ちなみにオーブンで作る場合は、予熱なし180度で20分で作れます◎

…というか、自分のトースターレシピはだいたい180度+同じ時間でできます!!!!

どうしてもオーブンを持っていない方にレシピを届けたい…という気持ちでレシピを作っているので、トースターメインで書きがちなだけです。ごめんよ。

 

とっても簡単でサクサク美味しいエピパイ、是非お試しあれ~🙌

 

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

 

それでは、またね👋