BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

大人が喜ぶ【韓国風焼きおにぎり】ピリ辛×香ばしい~!

どうも、ぼくです。

 

我が家の子供たちはおにぎりがだ~い好き!おそらく以前もお話したことがあると思うのですが、お茶碗にご飯をよそっても余り食が進まないのに、おにぎりにすると食べる食べる!!!(3倍くらい食べるんじゃないかな…笑)

なので、週に1度「おにぎりの日」があります。

今までもいくつかのおにぎりレシピをご紹介しているのですが、だいたいが「子供と一緒に楽しめる」味付けになっています。

 

…たまには、大人が喜ぶおにぎりも食べたくない?

 

ということで、本日ご紹介するのはこちら

【韓国風焼きおにぎり】

韓国おにぎりの「チュモッパ」をご存じでしょうか?

▶チュモッパとは韓国伝統の家庭料理で、漬物や野菜、韓国のりなどの具材を混ぜ合わせてまんまるに形成したおにぎりのこと!韓国のりの風味、お漬物の物の酸味や食感が良いアクセントになっています。

 

チュモッパ…マジでうまいんですよ…日本人がめっちゃ好きな味だと思うんですよね。それを今回はごま油で焼いて、仕上げに焼き肉のたれを塗って香ばしく!更に海苔の代わりに大葉で包んで爽やかにしてみました🙌

中にチーズを入れることで、濃厚さとうま味も加わるし、辛みもマイルドになって最高においしい~🧀✨

 

実はこちらのレシピ、パールライスさんとのコラボで作らせていただいたレシピになります。こちらのサイトの方にレシピ+レシピイラストを乗せているので是非のぞいてみて下さい!!!(他にもまだまだレシピが載っているよ✌)

www.zpr.co.jp

それでは、いってみよう~!

 

 

🍙🍳🥢🍙🍳🥢🍙🍳🥢🍙🍳🥢

 

 

材料はこちら💁‍♂️<6個分

・ごはん2合分

A キムチ100g(ざく切り)

A たくあん80g(角切り)

A 白ごま大さじ2

A 韓国のり好きなだけ

A ベビーチーズ3個(小さい角切りに)

A 醤油大さじ1

・ごま油小さじ1

・焼肉のたれ30㏄

・大葉6枚

 

下準備としてお米2合を炊飯しておきましょう!また、Aのキムチとたくあんを、それぞれカットしておきます。

ごはんが炊き上がったら、Aの材料を入れて混ぜます!のりは小さくちぎって散らし入れると、ごろっと固まらないのでおすすめです◎

ごはんが綺麗に混ざったら、6等分しておにぎりの形に握ります🍙

フライパンにごま油を垂らしたら、おにぎりを隣同士くっつかないように並べて

全面弱火で焼いていきます!側面もお忘れなく✨

…なんかの儀式みたいな図(笑)

おにぎりの表面が焼き固まったら、仕上げに焼き肉のたれを両面(2面)に塗って、乾かすように軽く焦がしましょう!この時、火が強いと黒焦げになるので注意⚠

全体が良い焼き色になったら完成です🙌

お藁にくっつかないように大葉を下に敷いてもいいし、くるんと包んであげても◎

我が家はこれを作るためだけにたくあんを常備するようになりました(どんだけすきなんだ…!!!)

余談ですが、たくあんってたくさんのメーカーが出しているのに、人工甘味料を使っていない商品がめちゃくちゃ少なくて😢💦自分は人工甘味料アレルギーなので、困っています…こうなったら、自分でたくあんをつけるしかないかな?笑

 

また、使用しているキムチは、きゅうりのキューちゃんでおなじみ!東海漬物さんの「こくうま」です。辛み・酸味がマイルドで、いろんな料理に合わせやすい~✨

https://amzn.to/3TVMyhE

いろんなスーパーで売っているので、キムチ迷子の方は是非一度お試しあれ🌟

 

 

その他の🍙レシピは

 ▼ ▼ ▼

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋