BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

ほろ苦×とろっと卵が癖になる!【菜の花と卵のガレット】

どうも、ぼくです。

 

大人になってから、癖のある野菜が本当に好きになりました。

セロリ、春菊、パクチー、大葉、みょうが、セリ…そして今の季節に美味しい菜の花!

 

…ということで本日は、菜の花を使った一品をご紹介しようと思います。

【菜の花と卵のガレット】

ほろっと苦くて柔らかい菜の花、ベーコン、チーズをフライパンでじわじわ焼き、仕上げに卵を落として蒸し焼きに白身が固まってきたら食べごろです。

卵黄の濃厚さが菜の花の苦みをまろやかにしてくれるし、コクが出てとっても美味しい!卵黄が絡んだ見た目も100点満点じゃない?(笑)

仕上げに是非、黒胡椒をガリガリ振って召し上がってください。

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🍳🐣🥓🧀🍃🍳🐣🥓🧀🍃🍳🐣🥓🧀🍃

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分

・菜の花1袋(170gでした)

・ベーコン60g

A ピザチーズ50g

A 顆粒コンソメ小さじ1

 (鶏ガラスープの素でも◎)

A にんにくチューブ小さじ1

A 片栗粉大さじ3

・水大さじ1

・卵1個

・黒胡椒適量

 

菜の花は洗ってしっかり水分をふき取り、約5㎝程の食べやすい大きさにカット!

そこに、細切りにしたベーコンとAを加えて

箸でざっくり混ぜます

水分がほぼなくて、片栗粉がしっかり絡まないと思うので、このタイミングで水大さじ1を加えて更にまぜまぜ!

ちょっぴりしっとりしました◎

フライパンにお好みの油を適量垂らしたら

ガレットの材料を乗せて

ぎゅぎゅ~~~っと形を整えます

蓋をしたら弱火で7分焼いていきましょう!

加熱が終わったら蓋を取り、

お皿などを使って裏返します

そい!!!

うん!カリッカリでいい焼き色✨

このタイミングで、真ん中に卵を乗せていきます。もし可能なら、茶こしなどに卵を割り入れ、余分な水分を除いておきましょう!こうすることで綺麗な真ん丸卵を作ることができます🙌✨

また、乗せる前に生地をほんの少しスプーンでへこませておくとよいよ!(狙ったところで卵が固定しやすくなる裏技)

卵を落としたら蓋をして、弱火で約5分焼いていきましょう!

白身が固まったら完成👏✨

卵黄がまだ固まっていないと思うので、そっとお皿にスライドさせて移してね🍳

一応ベースの味はついているんだけど、からしマヨネーズがあると、とびきりおいしいです!お好みの辛さになるようにマヨネーズにからしを混ぜればOK👍

仕上げに黒胡椒をガリガリ振って、完成です🙌

是非、表面がガリガリのうちに食べてほしい!菜の花の香りと苦みが本当においしい…はぁ、春が来たんだなぁ(花粉症なので、だいぶ前から春は実感していますが…笑)

勿論、卵を乗せずに作ってもおいしいんだけど、卵があるだけでめちゃくちゃテンションが上がるよね~!

今回も最高の火入れ具合でした✌✌✌

是非、菜の花のレパートリーに困ったときにお試しあれ!

 

 

その他のガレットレシピはこちら

 ▼ ▼ ▼

 

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

 

それでは、またね👋