BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

金欠の時こそ旨い!「東山さんの目玉焼きごはん」材料2つ!

どうも、ぼくです。

 

いつもはブログをお休みしている土日ですが、ちょっと書きたいことがあって、急遽ブログを更新しております🙌

 

料理に対して変態な程に熱心な、大尊敬している料理研究家のお友達「東山さん」が、先日こんなツイートをしていました。

我が家の給料日は25日なのですが、クリスマス→大晦日→お正月を経てお財布の中がすっからかん!毎日500円を握りしめて、OKストアで食材を調達する日々を送っています笑(我が家の食費は、レシピの試作を含めて6万円)

そんなタイミングで、東山さんの「究極の貧乏メシ」!!!!これは早速試すしかない!!!と早速お昼ご飯に作ってみたのですが…想像以上の美味しさでした✨

ちなみに後ろに写っているゲッソーは醤油さしです(笑)

 

まずはフライパンに油をひいて、卵を落とします

余談ですが、卵を落とす時は高い位置から割り入れるのではなく、低い位置からそ~っと落としてあげると卵白の形も調整しやすいし、卵黄がぷっくり仕上がるのでオススメです🙌✨

そこに、今回のキーアイテム!ほんだし

こちらを適量かけていく!

東山さんの写真を見るとめちゃくちゃかかっているんだけど、どのくらいがいいんだろう…となり、とりあえず少し控えめにかけました

あとは卵白がガリガリになるまで焼いて完成!!!白ご飯に乗せていきます

卵を乗せたら、ちょろっと醤油をかけて…

黒胡椒ぱっ!ぱっ!

この見た目だけですでに100点満点なのですが、この目玉焼き…見かけによらない破壊力を持っていて…途中でかけたほんだしが、卵の水分で溶けて、ソースになってるぅぅぅ!✨

なので普通の醤油をかけたはずが「だし醤油」をかけたようなうま味になっていてとっても美味しい!!!なるほどなぁ…次はもっとほんだしをかけようと思います✨

 

そして今回はご飯の上にのせて丼にしているけど、ラピュタパンみたいにパンに乗せる時もすごくよさそう~っ🍞

 

このブログを読んでくださっている給料日前の方も、そうでない卵好きの方も、是非一度試してみてはいかがでしょうか🙌金欠で貧乏メシを食べているはずなのに、どこかリッチな気持ちになれるのでおすすめです😊

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋