BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

メンマが神がかってる!「ジャージャーうどん」

どうも、ぼくです。

 

みなさん、ジャージャー麺は好きですか?

我が家は大好きで、夏のお昼ご飯によく作ります。中華麺もいいんだけど、ご飯にのせたり、そうめんにのせたり、うどんにのせても美味しい~っ

…ということで本日ご紹介するのは

「メンマが神がかってる!ジャージャーうどん」

名前通り、まさにメンマが決め手✨

通常、ジャージャー麺に使われる市販のタケノコ水煮って、一つが大きいし、高価だし、ちょっぴり酸っぱかったりで使いにくいんですよね…それに比べてメンマはうま味たっぷり🙌しっかりとシャキシャキ食感が残っているので、ちょっとしたアクセントとして使うのにも優秀です

あと、値段と量がいいよね…安くて使いきれる量。大事。

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🍄🐖🍳🥚🍄🐖🍳🥚🍄🐖🍳🥚

 

 

材料はこちら💁‍♂️<肉みそ約3人分

・しいたけ2個

・メンマ100g(ひと瓶)

・豚ひき肉(あいびきでもOK)300g

・塩ひとつまみ

A 赤味噌70g

A 砂糖大さじ3~

A 酒大さじ3

A 和風だしの素小さじ1/3

A 醤油大さじ1

A 水大さじ3

・うどん2~3玉

・お好みで卵黄2~3個

 

下準備として、しいたけ2個とメンマひと瓶を

みじん切りにしておきましょう!

 

フライパンに豚ひき肉と塩を加えたら、中火で炒めていきます

どんどん油が出てくるんだけど

途中から油がめちゃくちゃ透明になってくる!!

こうなったらキッチンペーパーで油をふき取りましょう

そこに先ほど刻んだしいたけとメンマを加えて炒めます

 

しいたけがしんなりしてきたらBを加え

全体にたれを絡めつつ炒めていきましょう

 

赤みそって結構固くて、たれ状に水分で伸ばすのが大変なんだけど、もしよかったらBの材料を一度ビニール袋に入れて(水分系は最後に少しずつ)、手でよく揉み混ぜてみて!あっという間にきれいなペースト状になるよ✌

 

肉みそができたら、うどんを湯がいて

かるく油を絡ませて

丼にIN!

肉みそとお好みで卵黄をのせて召し上がれ🥢

 

あとはご飯に肉だねをのせ、中央に卵を落として完成です!

濃厚な赤みその肉だねに、卵黄が絡んでこってりうま~い🙌濃めの味付けで、麺がぐんぐん進む~~!!!そして、メンマの食感がいい👍✨

大人用には豆板醤を加えたり、ラー油をかけると美味しいです◎

もちろん、中華麺にのせても!お好みの食べ方で楽しんでみて🐣

 

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋