BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

マルタイの棒ラーメンで作る【にんにく香る油そば】と、ハンバーグのレシピイラストを描いた話

どうも、ぼくです。

 

突然ですが、以前ご紹介したマルタイレシピを覚えておりますでしょうか?

blogでもTwitterでも、想像以上の反響をいただき、かなりびっくりしました(笑)みんなマルタイのラーメンが大好きなんだなぁ~✨

(「我が家もストックしてます!!!」とたくさんのリプを頂きました)

 

ということで、本日はマルタイレシピ第二弾をご紹介します❕

「にんにく香る油そば

付属の粉末スープ+油+にんにく+ちょっぴりのお醤油でたれを作るので、お家にあるもので簡単に作れちゃう!作業時間も10分程度かな?

ガツンとにんにくが香るマルタイのたれだけでも罪深い味なのに、そこに卵黄を絡めて食べるなんて…もう…最高すぎる…👿

ちなみにもやし・メンマ・チャーシュー・海苔などがあると豪華に見えます。スーパーでメンマ&チャーシューセットを購入するのもいいね~!(300円くらいのやつ)

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🍜🍳🥚🍜🍳🥚🍜🍳🥚🍜🍳🥚

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2人分

・もやし1/2袋

・マルタイ棒ラーメン1袋(2食入り)

A 粉末スープ1袋

A お好みの油大さじ1

A ごま油大さじ1

A 醤油小さじ1

A にんにくチューブ大さじ1/2

・卵黄2個(全卵でもOK)

・メンマやチャーシュー、海苔など

 

具材としてもやし1/2袋を茹でておきましょう

 

さて、本日使うのはこの種類!

ご存じかもしれませんが、マルタイの棒ラーメンっていろんな種類があるんです🍜屋台とんこつ味でしょ…醤油とんこつ味でしょ…まだ東京では見かけたことないけど、辛子高菜風味なんてのもあるらしい!!!もし見つけた方は、是非教えて下さい🙇🏻

今回は、付属の粉末スープ(2連)を1個だけ使っていきます。残りの一個は、野菜炒めなどに使うと美味しいので、残しておくのオススメです!

ボウルにAを入れたら、シャカシャカ混ぜましょう

油は計大さじ2を使用します。自分は太白ごま油+通常のごま油を使用しましたが、極論、ごま油オンリーやサラダ油オンリーでも全然大丈夫👍✨

 

たれができたら、麺を表記通りに茹でましょう

使用する麺によって、茹でる時間が若干異なるので注意⚠

茹で上がったらしっかり湯切りをして、熱々のうちにたれの入ったボウルへ~

手早くたれを絡めたら

お皿に乗せ、もやしと卵黄を添え、お好みの具材を盛り付けて完成!

油そばなのでラー油が合うのですが、この油そばの場合は黒胡椒も最高に合う!!!自分は粗びきをゴリゴリ振って食べます。

マルタイの棒ラーメンを食べたことがない方も、既に好きで食べている方も、是非是非お試しあれ🙌

 

 

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*◒

 

 

過去にこのブログに掲載した料理の、レシピイラストを描きました

Twitter…いや、Xでもたくさん反応いただきました。ありがとうございます✨

前にも書いているかもですが、我が家の長男君は発達が遅く、嚥下がとにかくできない子でした。食に関する興味が全くなくて、3歳までほぼミルクとクリームパンと果物しか食べず、日々悩んでいた程…(療育施設にも通っていた)。

 

そんな中で通常のハンバーグを出してしまうと、嚥下が下手で呑み込めない!試行錯誤した結果「豆腐入りハンバーグが一番食べやすい!」となり、我が家の日常入りを果たしたのがこのレシピでした。

 

当初作っていたレシピは、もっと豆腐が入っていて、とにかくやわやわ~な仕上がりでしたが、かなり豆腐の香りがする&食べているうちに食べ飽きてしまう…というのもあり、長男君の成長と共に豆腐の量を減らして、今のレシピに落ち着いた感じです。この豆腐量でも充分に柔らかいので、小さいお子様やご高齢の方でも食べやすいかと思います✨

 

また、豆腐を半量(75g)にすると、本当に豆腐の霊圧が消えますので(香りが全くしない)お好みで調整してみて下さい!その際、他の材料は変わらずで大丈夫です◎

 

ハンバーグもよかったらお試しあれ~

 

 

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*◒

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

 

それでは、またね👋