BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

具材ごろごろ!栄養満点「ふわふわ豆腐ハンバーグ」

どうも、ぼくです。

 

今日から5月!

気候もだいぶ過ごしやすくなってきましたね~!子供たちも半袖で過ごす日が増えました🙌こう暖かいとピクニックとか行きたくなる~~!

実は今月半ばに引っ越す新居のすぐ近くに、果てしなく広がる原っぱ?公園?があって。そこで遊ぶのが今からすごく楽しみだったり。お弁当と遊び道具を持って、一日中走り回るんだ~!!(※自分、日光アレルギー)

 

ということで本日は、お弁当に入れても美味しい、栄養満点のおかずレシピをご紹介しちゃいます。

「ふわふわ豆腐ハンバーグ」

鶏肉を使ったハンバーグなので(つくねといってもよい)和風な優しい味わい✨豆腐を入れることで、驚く程にふわんふわんに仕上がるよ~🍳

 

今回はフジッコさんの野菜豆を加え混ぜているので、具材ご~ろごろ!噛むたびにお豆の「ほく」っとさが加わっておいしい~っ。照り焼きだれも最高に合います✌

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🍳🐓🥄🍳🐓🥄🍳🐓🥄🍳🐓🥄

 

 

材料はこちら💁‍♂️<3~4人分

A 鶏ひき肉200g

A 絹豆腐80g

A パン粉30g

A フジッコ「おまめさん豆小鉢

       野菜豆」1パック

A 大葉10枚(千切り)

A 片栗粉大さじ1

B 砂糖大さじ1

B 片栗粉小さじ2

B 醤油大さじ2

B みりん大さじ2

B 酒大さじ2

 

ボウルにAを入れたらよくこねます。

洗い物を減らしたい場合は、ビニール袋に具材を入れて揉み混ぜてもOK!

 

ごま油をひいたフライパンに、肉だねを8~10等分して入れていきます。かなり柔らかい生地なので、スプーンを使って落とし入れると◎

弱火で、片面焼き色がつくまで焼いたら

肉だねをひっくり返して

蓋をしつつ、弱火で5分焼きましょう

 

中まで火が通ったら、Bを混ぜたタレを投入!

この時、片栗粉をしっかり混ぜ溶かすようにして下さい(ダマになるのを防ぐ)

たれが全体に絡んだら完成です🙌✨

 

お弁当ではなく家で食べる場合は、卵黄を絡めて食べるのもオススメ!その場合はたれの分量(B)を1.5倍くらいにするとよいです◎

子我が家の子供たちは、食卓に豆類をそのまま出しても食べてくれないのですが、こうやってお肉系に加え混ぜれば食べてくれるから、重宝しているレシピだったり。

思い返してみれば、自分も子供の頃野菜にはテンション上がらず、あまり食べていなかった気がするんですよね~…笑

 

栄養たっぷり、食べ応えばっちり、とっても簡単なので、お弁当と言わず普段のおかずとしても是非お試しあれ~🙌✨

 

 

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋