BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

うまみじゅわっと!照りが美しい「崩し豆腐の含め煮」

どうも、ぼくです。

 

昨日までめちゃくちゃ良い天気だったのに、今日から崩れ模様…どうやら週末まで雨が続くようで、昨日のうちに買い出し終わらせておけばよかったな~と後悔中です。

気温も下がって肌寒い~🌀🌀

 

こういう時は、家にあるものでご飯を作るに限る✨…ということで、本日は豆腐+ひき肉を使った、ほっこり体が温まるレシピをご紹介します🙌

「崩し豆腐の含め煮」

見よ!この照り具合を!!!

お豆腐がお出汁に包まれている~!!!

ポイントとしては2つ✌

・お豆腐を手でちぎるので、断面に味がよく染みる

・お豆腐に片栗粉をまぶして一度焼いているので

 お出汁をキャッチする層ができている

 

また、ひき肉もあえてあまり崩さずに焼くことで、食べ応えのある仕上がりに!ご飯がどんどん進むメインおかずになります✌

それでは、いってみよう~!

 

 

🍳🥢🔥🍳🥢🔥🍳🥢🔥🍳🥢🔥

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分

・木綿豆腐1丁(約300g)

・片栗粉大さじ2~3

A 豚ひき肉150~200g

A 生姜1片(千切り)

B 玉ねぎみじん切り半分

B しめじ半株

C 醤油大さじ1と半分

C みりん大さじ2(好みで調整)

C 酒大さじ1

C 水150㏄

 

まずは豆腐の水切りから!

自分はバットなどに豆腐を出し

更にバットを重ね、重いボウルやお鍋を乗せて30分ほど放置しています

時短したいなら、豆腐をキッチンペーパーで包んで500wで3~4分レンチンしてあげるとよいです◎

水分が抜けたら、手で大雑把にちぎっていきましょう!

細かくしすぎないように注意⚠

これ、地味に楽しいんですよね…笑

 

ちぎった豆腐に片栗粉大さじ2~3をまぶしたら

油を多めに引いたフライパンで揚げ焼きにします

表面が固まってきたら、取り出しておきましょう!

 

続いて具材を炒めていくよ~~🍳

フライパンにごま油をひいたら、Aを投入!ひき肉をあまり崩さないように焼きます。

お肉に焼き色がついてきたら

Bを加えて炒めます

玉ねぎが透き通ってきたら、Cと

先ほど揚げ焼きにした豆腐を加え

中火で煮ていきましょう!

煮汁が3分の1程度になって、豆腐がうるうるになったら完成🙌✨

ひき肉からめちゃくちゃ良い旨味が出ている~ッ!

ひき肉、豆腐と同じくらいごろごろっとしているのが本当に良いです◎食べ応えあるし、箸でつかみやすいし(笑)

安価な食材で大満足な一皿ができちゃうので、是非お試しあれ~✨

 

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

 

それでは、またね👋