BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

子供達が大好きな【練乳が決め手のえびマヨ】揚げ焼きで◎

どうも、ぼくです。

 

最近、お弁当を作る機会が増えたのでエビを常備するようになりました!(お弁当にお肉を入れるより、エビの方が柔らかくて美味しい🦐)それに伴い、夕食にもエビ料理が出ることが増えて、凄くうれしい~🙌

 

…ということで、本日は子供たちが大好きなえびレシピをご紹介します。

【練乳が決め手のえびマヨ】

えびは少量の油で揚げ焼きに!こうすることで後片付けも楽チン✨また、焼くタイミングで刻んだにんにくを加える事で、飽きっぽくならない&パンチのあるえびヨに🦐👊

 

えびマヨのソースって、家庭によっていろんな味があると思うのですが、我が家はマヨネーズにちょっぴりのケチャップと、ちょっぴりの練乳を加えます。こうすることで、さっぱりしているけどコクのあるおいしさに✌

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🦐🍳🥢🦐🍳🥢🦐🍳🥢🦐🍳🥢

 

 

材料はこちら💁‍♂️<3~4人分

・えび約30匹

(えびに合わせてソースの量を調整してね!)

・塩ふたつまみ

・片栗粉適量

・にんにく2片みじんぎり

・オリーブオイル適量

A マヨネーズ大さじ3

A 練乳大さじ1/2

A ケチャップ~大さじ1

A レモン汁小さじ1/2

A 醤油小さじ1/.

 

えびはあれば背ワタを取り除き、水で洗ってキッチンぺーパーでしっかり水分をふき取り、塩を全体にまぶします。

ビニール袋に片栗粉を適量入れたら

えびを加えて空気が入るように口を閉じ…シェイク!シェイク!

片栗粉が全体にしっかりつけばOK!

フライパンに刻んだにんにく2片と、オリーブオイルをちょっぴり多めに入れたら

えびを並べます。この時、できるだけ隣とくっつかないようにしてください。(片栗粉がはがれるのを防ぐため)

このまま少し強めの弱火で焼いていきます。

両面しっかり焼けたらOK!網や、キッチンペーパーの上にのせて油を切りましょう。

小皿にAを入れてソースを作ったら

優しくえびと和えて(衣が取れないように)

完成~👏👏👏

お好みで青ねぎを散らしても◎

えびマヨって結構もったりしているから、レタスにくるんで食べてもおいしいんですよね~~~!我が家は毎回レタス用意しちゃう✌✌✌

 

今回はマヨネーズを使用していますが、半量をヨーグルトにしてあげるとまた違ったおいしさに!ケチャップを入れずに生クリームで真っ白なソースにするとオシャレ&濃厚に!また、揚げ焼きに使う油をオリーブオイル→ごま油にすると違った風味になるよ!

 

お好みで、どんどんアレンジしてみて下さい🦐

(我が家は最近、カレー味のエビマヨにハマりつつあります)

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋