BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

オイマヨ×梅肉の相性良すぎ!「オイマヨソースのかぶの肉巻き」

どうも、ぼくです。

 

本日は、大好きなかぶレシピをご紹介していこうと思います。

「オイマヨソースのかぶの肉巻き」

かぶの肉巻きは、以前このブログにも載せているのですが、こちらは大人から子供まで好きな味付けって感じ!今回のはどちらかというと、我が家夫婦(大人)が好きな味付けです。

 

絡めているのはオイマヨソースちょっぴりこってりなんだけど、お肉でかぶを巻く際に、ほんの少し梅肉を入れてあげることで、味がギュッッッと引き締まって泣くほど美味しい😿✨

 

あとは栄養たっぷりなの部分を少し加えて加熱するから、栄養価UPするだけじゃなく、彩りもよくなって、ダブル美味しい~🙌

 

それでは、いってみよう!

 

 

🍳🐖🥢🍳🐖🥢🍳🐖🥢🍳🐖🥢

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分

・かぶ1個~1個半

・豚肉薄切り肉12枚

・片栗粉適量

・叩いた1~2個分(~20g)

A 酒大さじ2

A かぶの茎や葉お好みで

B マヨネーズ大さじ1と1/2

B オイスターソース大さじ1/2

B にんにくチューブ小さじ1

 

かぶは1個を約8等分してラップで包み

500wで2分レンチン!

触れるくらいの熱さになったら皮を薄く剥きます

今回は大きめのかぶを使用していますが、小さめの場合は、1個半(1個を6等分する)して使うと丁度良いです◎

 

豚薄切り肉12枚に片栗粉を振ったら、かぶ(かぶが濡れていたら、キッチンペーパーで水分をふき取る)を置き、たたいた梅をちょっぴり塗ります

ぐるっとお肉で巻いたら

表面にも片栗粉をうっすらまぶしておきましょう🙌✨

こうすることで水分が逃げず、お肉がやわらかジューシーに仕上がります

 

お肉が巻き終わったら、油をひいたフライパンに入れ

表面に良い焦げ色がつくまで焼いていきます

焼き色がついたら、Aを投入!

蓋をし、弱火で3分蒸し焼きに!

こうすることで、中までしっかり火が入って、おいしい肉巻きになります

蓋をとったらBのたれを入れて

手早く絡ませて完成です🙌

なんならソース入れる前に火を消してもよい!!…というか、ぼくはそうしてる!マヨネーズって、加熱しすぎると油ビタビタになっちゃうんですよね😿

 

茎のおかげで彩りよくなるって言ったけど、写真見返したらいうほどでもなかったな~って反省してます(笑)

周りのオイマヨソースはこってりだけど、中のみずみずしいかぶ&梅の酸味で食べ飽きない味わいに✨夏にもぴったりのレシピです🙌

是非一度お試しあれ~~!

 

 

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋