BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

梅の酸味で食欲倍増!【なすと豚バラの梅照り焼き】なすに挟むだけ🍆

どうも、ぼくです。

 

週末は、予報が外れて結局雨も降らず、とてもよいお花見日和でしたね🌸

 

…といいつつ、自分は前の週にお花見を済ませてしまった勢(桜1分咲きでした…)なのですが(笑)!なので、土曜日に家族で大きな公園へ行き、桜を見ながら子供達と一緒に巨大な滑り台を滑ってきました✌️

 

足を延ばして子供を上に乗せ、いろんな滑り台にのったのですが、帰宅してふとズボンを見たら、お尻の部分の生地が薄くなっていました(  ´  `  )こっわ…

 

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*◒

 

先日、梅×新じゃがのレシピをご紹介しましたが、我が家は本当に梅干しが大好きで…!毎年3キロほど梅干しを作るのですが、いつも4月までもたない😢💦


そこで塩だけで漬けている梅干しを探して、「梅ボーイズ」さんの梅干しにたどり着いたのですが、これが本当においしくて!!!やわやわ×風味がすごく良い!!!

https://amzn.to/3THe8PC

なので、今年度の梅干しが完成するまでは、梅ボーイズさんの梅干しにお世話になろうと思います🌸加えて、今年度は梅干し5キロつけよう…笑

 

…ということで本日は、梅干しを使ったレシピをご紹介します🙌

【なすと豚バラの梅照り焼き】

なす×豚バラの相性って最高ですよね。豚肉の肉汁+油をなすがすべからくキャッチしてくれてはちゃめちゃジューシーで美味しい

自分もよく、なすに豚バラ肉を巻き付けて炒めるレシピを作るのですが「さらにもっと簡単にできないかな…」と思いまして。なすに切り込みを入れて豚バラ肉と大葉を挟んでみました。これが結構よくて!サンドすることでなすの表面積が増え、たれもしみしみに…これはご飯がすすむ一品ですぞ!!!笑

また、絡ませる照り焼きだれには刻んだ梅干しを合わせました。キュッと味が引き締まって、風味も良くて、ほんのりとした酸味で食欲倍増!梅好きの方は、もう少し梅を増やしてもいいですよ~◎

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🍆🍳🥢🍆🍳🥢🍆🍳🥢🍆🍳🥢

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分

・なす3本

・豚バラ肉3枚

・大葉3枚

・片栗粉適量

・ごま油適量

・酒大さじ1

・梅干し1個(塩だけで漬けているもの)

A 醤油大さじ1

A みりん大さじ1

A 砂糖小さじ1

A 生姜チューブ小さじ1

・お好みで大根おろし適量

なすはヘタを取り、縦半分にカット!さらにそれぞれ縦に切り込みを入れていきます。

切り込みを入れすぎると焼いている間にちぎれてしまうし、切り込みが浅すぎるとお肉が上手に挟まれないので注意。目安はつながっている部分が1~2cmある状態です。

続いてお肉の準備!豚バラ肉を半分にカット!

大葉も半分にカット!

豚バラ肉を折りたたんで、中に大葉を挟みましょうさらに表面に片栗粉を適量まぶします。なすの切り込みに直接片栗粉を塗ってもいいのですが、なすがちぎれてしまう場合があるので、お肉の方にまぶすのがおすすめです。

なすに豚バラ+大葉をサンドしたら

ごま油をひいたフライパンで、両面を焼いていきます。

この後、蒸し調理+たれを絡めるので、焼き色を付けたい方はここの工程で!

両面いい感じに焼けたら

酒大さじ1を加えて蓋をし

弱火で3分蒸し焼きにします。

蒸している間に、たれにいれる梅干しを刻んで、Aと混ぜておきましょう

(梅ボーイズさんの梅、めっちゃ綺麗…)

なすが蒸し終わったら、タレを回しかけて

両面にしっかり絡めます

注意点としては、この時点でなすが凄まじくトロトロになっています。なので型崩れやしやすい!(お肉も外れやすい!)やさしく、丁寧にタレを絡めてあげてください。

いい感じに水分が飛んだらお皿に盛りつけ、お好みで大根おろしを添えて完成です🙌

肉巻きに比べて、なすを中に挟むだけなのでとっても簡単✨たれがしっかり絡んでいるので、ご飯がもりもり進むおかずになります。大根おろしはなくてもよいですが、あった方がさっぱり食べれるので、自分はいつも用意しちゃう🍚🥢

また、梅が苦手な方は梅を抜いて、砂糖の量をお好みで調整していただければ、普通の照り焼きだれで楽しむことができます。その際、生姜チューブ→にんにくチューブに変えてもおいしいよ!

 

是非、お好みの味付けでトロトロなす×豚バラを堪能してみてね!

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋