BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

豪快すぎる!とろとろなすの「つくね挟み焼き」

どうも、ぼくです。

 

本日はなすをドドン!と使用した、ボリューム満点×照りっ照りなおかずレシピをご紹介しちゃいます!

「とろとろなすのつくね挟み焼き」

これ、昔は長なすで作っていたのですが、去年あたりから「あれ?短い方が作りやすいんじゃね?」とレシピ改良。何度も作って崩れにくいレシピができたので、ようやくブログに載せることにしました

箸で持ちあげるのが怖いほどになすがトロットロだし、つくねもふわっふわ…!!子供から大人までおいしく食べれちゃうレシピです。味付けも照り焼きなので、ご飯がどんどん進んじゃう~~~っ

 

YOUTUBE shortの動画はこちら

 ▼ ▼ ▼

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🍆🍳🍄🍆🍳🍄🍆🍳🍄🍆🍳🍄

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分

A 鶏ひき肉250g

A 絹豆腐70g(水切り不要)

A えのきみじん切り3分の1株

A 片栗粉小さじ4

A マヨネーズ大さじ半分

A 生姜チューブ小さじ1

・なす5本

・片栗粉適量

・酒40㏄

B 醤油大さじ2

B みりん大さじ2

B 砂糖大さじ半分~(お好みで)

B 酒大さじ2

 

先に肉だねを作っていくよ~

ビニール袋やボウルにAを入れたら

よーく混ぜておきましょう

豆腐のおかげで凄く柔らかいつくねになるよ✌

えのきは1㎝幅くらいを目安にすると◎

キノコ類が入るだけで、うまみがグンと増すのでオススメです🙌

 

続いてなすの下処理!

ヘタの周りにぐるっと包丁を入れ

がくを取り除きます

ヘタを残して縦半分に深い切り込みを入れたら、皮に斜めの浅い切れ込みを入れます

縦半分に切る際、際まで切りすぎると肉だねを詰める際にちぎれやすいの注意⚠

 

なすの内側に片栗粉を適量まぶしたら

スプーンを使って先ほど混ぜた肉だねを詰めていきます

そして爪楊枝2本を使って2カ所固定!

こうすることでなすから水分が出ても、お肉がはがれにくくなるよ!

 

フライパンにごま油をひいたら

なすを並べて蓋をし、弱火で5分焼いていきましょう

良い焼き色がついていたら裏返して

酒40㏄を加えて再び蓋をし

弱火で5分加熱!

お肉に火が通ったらBを混ぜたたれを投入!

たれをかけながら煮詰めていきましょう

うんうん。いい感じ👍✨

照り照りになったら器に盛り付けて、つまようじを外します

お好みで仕上げに青ねぎをパラ~っとすると、彩りが良くなるよ✌

なすが!まじで!すさまじくジューシー!お肉もふわふわ優しい◎普段はなすをあんまり食べない子供達だけど、これならお肉と一緒に食べてくれるんですよね~。照り焼き味だからかな???(謎)

 

そうそう。なすの切り込みは面倒だけど入れた方がいいです🙌分厚いなすだと中までとろとろにならないことがあるけど、切り込みを入れればしっかり火が入る🔥🔥🔥たれもなすに染みて美味しさUP!一石二鳥✌✨

 

ちなみに長なすで作るとこんな感じ!(3年前くらいの写真ですいません…)

これはこれで、豪快さがあって自分は好きだったり(笑)でも肉だね詰めにくい&肉だね外れやすい&食べにくいので、短いなすで作る方が失敗ないかな~と思います。

 

なすがたくさん手に入った時、豪華に何かにかじりつきたい時(そんなことあるか?)など、是非是非お試しあれ~~~!

 

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

 

それでは、またね👋