BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

サーモンがむっちむち【紅葉漬けもどき】2種類の塩こうじで作り比べ!

どうも、ぼくです。

 

福島に家族で住んでいた頃「お正月だから特別!」と、年末にだけ母親が買ってくれた「紅葉漬け」が本当に大好きでした。うま味っぷりな福島の味。豪華なやつはいくらも入っていて、ご飯&お酒泥棒でした。

ふと、またどうしても食べたくなって手軽な材料で再現してみたのですが、これが結構おいしかったので本日はこちらをご紹介していこうと思います。

「紅葉漬けもどき」

塩こうじのおかげでサーモンの水分が抜け、臭みもなく、ねっっっちり美味しい…

いくらは高いから混ぜられなかったけれど、代わりに小さく角切りにしたクリームチーズを一緒に漬けたら大正解でした✨クリームチーズも水分が抜けて、うま味が加わり、ねっちり濃厚!サーモンとの相性も抜群!

 

材料を加えて半日浸すだけで作れちゃうので、是非、余ったサーモンのお刺身などで少量作ってみてほしいです🙌

 

それでは、いってみよう〜!

 

 

🐟🍺🥢 🐟🍺🥢 🐟🍺🥢 🐟🍺🥢

 

 

材料はこちら💁‍♂️<サーモン60g分(2人分)

・お刺身用サーモン60g

クリームチーズ20g

A 塩こうじ30g(粒タイプでも、液体でも)

A みりん小さじ1

 

サーモンは薄切りに、クリームチーズは角切りにしておきましょう!

清潔な容器にサーモンとチーズを入れたら

Aを混ぜた塩こうじだれを

全体に回しかけます

しっかり浸かるように落としラップをしたら

半日〜1日冷蔵庫へ💤

サーモンの身がキュッとしまっていれば、出来上がった証拠です👍✨

うーーーーん!色味が濃くて、ねっちり濃厚…

サーモンの臭みもかなりマイルドになっているし、塩こうじの旨みがしっかり染みてる〜ッッ!!

 

余談ですが今回はハナマルキさんの「塩こうじ」「液体塩こうじ」の2種類で試してみました🙌(他社メーカーにすると正確に比較できなかったので)どちらも美味しく仕上がりましたが、液体の方が若干さっぱりした味わいになりました

この日、実は友達が泊まりにきていたので試食してもらったのですが、友達2人は液体派、自分と妻は塩こうじ派だったので、ここは完全に好みによるかと思います☺️

はぁ……億万長者になって、いくらも一緒に漬けられるようになりたすぎる(笑)

 

皆さんも是非、サーモンが余った際に「紅葉漬けもどき」を仕込んで、サーモンを2度楽しんでみてはいかがでしょうか!

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋