BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

20分加熱でお肉やわやわ~✨うま味が濃い!「手羽中と大根の無水レモン煮」

どうも、ぼくです。

 

昨夜もめっちゃ寒くありませんでした?

我が家は朝~夕方まで1階の換気をしつつ、2階で仕事をしているのですが…夕方下に降りてみたらびっくりするくらい寒い!!!暖房欲しいレベル!!!

先週まで靴下が煩わしかったのに、今週は必須アイテムになってしまった…

 

さて、本日ご紹介するのは…

そんな寒くなってきた今だからこそ食べたい!!!20分加熱するだけでお肉がやわらか~な煮込みレシピをご紹介しちゃいます

手羽中と大根の無水レモン煮」

ピーラーで薄切りにした大根は味がしみしみ~✨そして大根の効果で、手羽中は骨からスルッとお肉がほどけるほどトロトロ

これ、何度作ったかわからない家族で大好きな一品で…

水を加えずに食材を煮込むので、大根と手羽のうま味がギュギュっと濃い~ッ!スープを一滴も逃しなくないレベルの美味しさです。

 

数年前から無水鍋なるものが流行っていましたが

我が家はもっと前からやってたからな!!!

(突然のビックボイス笑)

 

大根を煮込む前に手羽中に焼き色を付けているのですが、急いでいる方は省略してOK!材料をいっぺんに入れて、加熱しちゃってください!(焼くと色味が良くなる・臭みがなくなる効果があります)

また、手羽中以外にも手羽先や一口サイズにカットした鶏もも肉でも美味しいよ◎

今回は、ポッカサッポロ・フードビバレッジ様からのご依頼で、レシピ提供をさせていただきました!普段自分が作っているレシピを、イラスト付きでご紹介するのは、なんだか嬉しくなりますね。皆さんの口にあったらいいなぁ…

 

それでは、いってみよう✊

 

🍋🍳🥢🍋🍳🥢🍋🍳🥢🍋🍳🥢

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分

・大根1/2本
・ごま油大さじ1
・塩ひとつまみ
手羽中300g
A 潰したにんにく2片
A しめじ1/2株
A 醤油小さじ2
A 鶏ガラスープの素小さじ2
A 酒大さじ2
・ポッカレモン100小さじ1~
・黒胡椒と青ねぎお好みで

 

まずは下準備!大根1/2本(約500g)は皮を剥いて

ピーラーで薄切りにしましょう

最近、ピーラーをクラウドファンディングで新調したのですが、めちゃくちゃスルスル剥けるので、作業が楽しくて仕方ない…笑


続いて、フライパンにごま油をひき、手羽中300gをIN

塩ひとつまみを振ったら

中火で皮目に焼き色をつけていきましょう。ちなみに鶏もも肉を使う場合は1枚(約300g)でOKです✨

良い焼き色がついたら

Aを加えて

蓋をし、弱火で15分蒸します

大根が全部くたくたになっていればOK!(大根によってたまに固いものがあり、その場合はすぐに火が入らなかったりします。全体がしんなりしていなかったら再び蓋をし、弱火で追加加熱を行ってください)

仕上げにポッカレモン100(小さじ1~)と塩で味を調え

お好みで黒胡椒や青ねぎを散らして完成です🙌

大根と手羽中だけだと、食べ進めていくうちに飽きてくるんだけど、ポッカレモン100を加えることで味がキュッと引き締まってもりもり食べれちゃう🍋✨

最初はレモンを加えずに食べて、途中からレモンを加えて味変する…なんてのもいいと思います。あと、我が家はこれを作る時にセットで焼きおにぎりを出すことが多い

 

手羽中と大根の無水レモン煮にこのおにぎりを浸しながら食べるんだけど…贅沢of贅沢な味がします(笑)

 

無水レモン煮で、寒さに負けない暖かな夜をお過ごし下さい🙌

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋