BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

フライパンでどんどん加熱するだけ!特別な日にも!「鶏のマスタードレモンクリーム煮」

どうも、ぼくです!

 

明日はハロウィン✨何を作ろうかなぁ~

実は我が家の長男あまりかぼちゃが得意ではなく💦…なのでかぼちゃを使った料理を1品と、長男が大好きなクリーム系レシピを作ろうかと思っています。

 

ということで、本日はクリーム系レシピをご紹介🙌

「鶏のマスタードレモンクリーム煮」

フライパンに材料を入れて、どんどん加熱していくだけ✨とっても簡単!!こちらを放置しながら、サイドメニューだって作れちゃうよ✌️

クリーム煮なので生クリームを使用していますが、レモンとマスタードの風味が爽やかなのでしつこくならず、モリモリたべられちゃう!

既にTwitterの方ではレシピを流しているのですが、みなさん「鶏肉1枚では足りなかった」「次からは倍量で作る」などと大好評でした。とっても嬉しい〜🍳

生クリーム×マスタード、レモンって、結構分離しやすい材料なんですが、コツさえ押さえれば分離せずに綺麗に仕上がるよ。

 

しかもこれ、パスタに絡めても激ウマ…😿

 

YouTube shortはこちら

 ▼ ▼ ▼

 

それでは、いってみよう〜!!

 

🍳🐮🍋🍳🐮🍋🍳🐮🍋🍳🐮🍋

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2〜3人分

鶏もも肉1枚

A 塩ひとつまみ

A にんにくチューブ小さじ1

・薄力粉適量(約大さじ1〜2)

B 生クリーム100cc

B 顆粒コンソメ小さじ1/2

B 粒マスタード8〜10g

・レモン汁小さじ1

・塩適量

・お好みでレモンや黒胡椒、ローズマリー

 

まずは鶏肉1枚にAを軽く揉み込みます

その後薄力粉を両面にうっすらまぶしたら

油を敷いたフライパンに、皮目を下にして入れましょう!皮目を下にすることで、水分が逃げにくくなるので(肉面を下にするとどんどん水分が出ていっちゃう)柔らかジューシーに仕上がるよ!

そのまま蓋をして弱火で10分加熱!

時間になったらひっくり返します

うーん、よいバリバリ具合!

再び蓋をして、弱火で2分だけ加熱!

いよいよ味付けです。フライパンにBを加えたら

お肉の両面に絡ませるように極弱火で加熱します。ここでボコボコに沸騰させてしまうと、生クリームが分離してしまうので注意⚠️

ソースにとろみがつき、お肉に馴染んできたら火を止めて(重要)、レモン汁小さじ1と塩適量で味を調えて完成です!!!

今回、生クリームが分離しやすくなる材料が「粒マスタード」と「レモン」なのですが、どちらも火を弱めたり、火を止めることで分離するのを防げます◎

ただし、生クリーム→牛乳に置き換えると分離します🥲バターを多めに入れれば、少しはマシになるとは思いますが…できる限り生クリームを使うのがおすすめです。

みてみて…お肉…

むっっちゃ柔らかい✨

このソースが激うまなんです…ぜひ、たっぷりかけて召し上がれ🙌

余談ですが…

ソースに茹でたパスタに絡めて

マスタードレモンクリームパスタにしても激うま!!!

自分は翌日のお昼にこれを作るために、あらかじめソースを倍量で作ったりします(笑)

仕上げにレモンの輪切りやローズマリーを添えるとおしゃれになるよ!また、黒胡椒を振ると味が引き締まるので、大人は是非✌️✌️✌️

かぼちゃ色はしていませんが、特別な日のメニューにぴったりの「鶏のマスタードレモンクリーム煮」、是非明日のハロウィンにお試しあれ🎃👻

 

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋