BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

こっくり濃厚!レモンで爽やか「秋鮭のマスタードクリームソース」

どうも、ぼくです。

 

昨日・今日の二日間で、保育園の授業見学をしてきました!

3歳次男の教室では英語を。長男5歳の教室では国語を。自分が想像しているよりも、本格的に学び、授業を受けている子供たちの姿を見てびっくり。少し前まで赤ちゃんだったのに、こんなにでっかくなったんだな~…

 

さて。本日はフライパンでどんどん焼いていくだけの、オシャレなお魚料理をご紹介し用と思います。クリスマスなどのイベントレシピにも最適

「秋鮭のマスタードクリーム煮」

秋鮭というと、ソテーやフライが有名ですが、お肉同様クリーム煮にしてもとっても美味しい!!!なんならソースを倍量にしてパスタに絡めるのもおすすめです◎

こっくり濃厚なクリームにレモンとマスタードの酸味が加わって、とっても爽やか!飽きずにどんどん食べられちゃうよ🍋✨

生クリーム×マスタード×レモンって、実はとっても分離しやすいのですが、分離せずに滑らかにつくれるコツも紹介しちゃいます✌✌✌

 

それでは、いってみよう~!

 

🐟🍳🍄🥛🐟🍳🍄🥛🐟🍳🍄🥛🐟🍳🍄🥛

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2人分

・秋鮭2切れ

・塩ひとつまみ

・薄力粉適量

・バター5g

A 玉ねぎ1/4個(うす切り)

A しめじ1/2株

B 生クリーム100

B 顆粒コンソメ小さじ1/2

B 粒マスタード10g

B 塩で味を調える(約ふたつまみ)

・レモン汁小さじ1

・お好みでローズマりーや黒胡椒

 レモンのスライスなど

 

まずは秋鮭2切れの骨を取り除き、塩をひとつまみ振ります

表面にうっすら薄力粉をまぶしたら、バター5gをひいたフライパンにAと一緒に入れて弱火で焼いていきましょう

良い焦げ色になったら

秋鮭だけ取り出し一度火を止めます

そこにBを加え

弱火にかけながら(沸騰させない)ソースを煮詰めていきましょう!

ソースにとろみがついてきたら火を消し最後にレモン汁小さじ1を加え混ぜます

ここで加熱してしまうと、ソースが分離しやすくなるので注意⚠

あとはお皿に先ほどの秋鮭を乗せて、ソースを回しかけ

お好みでレモン輪切りやローズマリー、黒胡椒を散らせば完成です🙌✨

見て~~~!オシャ~~~!(笑)

普通に鮭をソテーしただけじゃ、子供たちがあまり食べてくれないのですが、だいすきなクリーム煮にしてあげるとモリモリ食べる!子供ってクリーム系好きですよね…それこそグラタンとかめっちゃ好きみたい🐟)

見た目も豪華なので、これからのイベントごとも多い季節にも是非、お試しあれ🙌

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋