BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

まるでホットク!?黒糖×くるみ×チーズを詰め込んだ「やみつきかぼちゃ餅」

どうも、ぼくです。

 

みなさんはかぼちゃ餅をご存じですか?

じゃがいも餅同様、片栗粉や白玉粉を加え混ぜて形成し、フライパンで焼いて作るほんのり甘いモチモチ食感のおかずです。

実はだいぶ昔にチーズ入りを一度掲載していたり🎃✨

 

そんなかぼちゃ餅ですが…あれからまたいろんな味を作っていまして(笑)本日は、その中の一つをご紹介しようと思います。

「くるみと黒糖のかぼちゃ餅」

みてみて!この断面!くるみと黒糖がた~っぷり🙌

最初はホットクをイメージして作ったのですが、かぼちゃの風味やモチモチ具合が加わって、控えめに言って最高においしい👍

加えて今回はチーズも入れてみたんだけど、甘いかぼちゃ餅にしょっぱさも加わって、かなりやみつきになる味に…✨

できれば黒糖はめいっぱい入れてほしい~!もし、穴が開きそうで少量しか詰められなかったら、食べる前に黒蜜をかけてもOKです✌✌✌

それでは、いってみよう~!

 

🎃🍳🥢🎃🍳🥢🎃🍳🥢🎃🍳🥢

 

 

材料はこちら💁‍♂️<7個分

・かぼちゃ300g

A 砂糖大さじ2

A 片栗粉大さじ4と1/2

A 水(柔らかさの調整用)

B クルミ(細かく刻む)10g

B 黒砂糖20g

B お好みでベビーチーズ(細かく刻む)

・お好みで黒蜜

 

まずはかぼちゃの種・ワタ・皮を取り除き、小さめのひと口大にカット!耐熱ボウルに入れたら、ふんわりラップをして500wで5分レンチンします。

かぼちゃが柔らかくなったら

熱いうちに滑らかになるまで潰し

Aを加え混ぜましょう!

この時、ぎりぎりひび割れないぐらいの固さ(固めのみみたぶくらい)にするのがオススメ。みずみずしいかぼちゃなら、追加で水はいらないと思います

もし、水分量が少ないかぼちゃに当たってしまったら、少量ずつお水を加えて生地の固さを調整して下さい!

かぼちゃ生地をざっくり7~8等分にしたら、いよいよ具材を詰めていきます!

生地をてのひらに乗せて、平たく伸ばしたら

細かく刻んだくるみ、黒糖、お好みでチーズをめいっぱい盛って

しっかり生地でとじましょう!

少量の油をひいたフライパンに乗せて

両面、良い焼き色がつくまで焼いていきます

全体がモッチモチになったら完成🙌✨

片栗粉で固めているので、温かいうちに召し上がれ✌✌✌

中はこんな感じ。黒糖が溶けて蜜になってる~~!モチモチ食感だけじゃ飽きやすいけど、くるみのサクサク具合×チーズのしょっぱさが加わって、どんどん手が伸びちゃう一品だよ~っ

ちなみにかぼちゃ餅自体はこのレシピで焼いて通常通り表面に味をつけてもOK!もちろん、中身もお好みで変えてみて下さい◎✨あんこを入れたり、ごまあんを入れてもおいしそうだなぁ~!!!近々試作してみようかな😊

 

みなさんも是非、お好みの具材で「かぼちゃ餅」お試しあれ🙌

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋