BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

【ジェネリック信玄餅】翌日も柔らか、のびのび〜!

どうも、ぼくです。

 

みなさん、信玄餅は好きですか?

ぼくはとっても好き!!!アニメ会社に勤めていた頃、同僚がよくお土産で買ってきてくれて、大喜びで食べていたのを思い出します。柔らかくてモチモチ食感で、上品な甘さが堪らない一品ですよね✨

 

信玄餅を知らない方もいらっしゃるかもしれないので、軽く説明すると…

信玄餅とは山梨県の名産品で、もち米で作ったお餅に、きなこをまぶした和菓子のこと。付属の黒蜜をかけ、付属の爪楊枝で食べます。名前の由来は、武田信玄公が出陣の際、非常食として砂糖入りのお餅を持っていたことにちなんで名づけられたとか!

 

そんな美味しい信玄餅1個食べただけでは物足りなくないですか?自分はもう一個、もう一個、と食べたくなってしまう😭

 

…ということで‼️

本日は、我が家の自慢の信玄餅レシピをご紹介しようと思います🙌これで思う存分食べ放題だ~~~っっ(笑)

ジェネリック信玄餅

レンチン2回で、味も食感も、かなり信玄餅に近いものができてしまった!!!本場の作り方とは違う簡易レシピなのでジェネリック(風)」ということで🤭✨

 

材料に「水あめ」を加えてあげることで、餅が保湿され、翌日までめちゃくちゃ柔らか食感&よくのび~る!!水あめは、最近100円均一でも置いてあるところがふえたので、是非のぞいて見てほしい🙌

 

short動画はこちら

 ▼ ▼ ▼


www.youtube.com

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🥢✨🥢✨🥢✨🥢✨🥢✨🥢✨🥢✨

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分

白玉粉50g

・砂糖50g

・水100㏄

・水あめ20g

・きなこたっぷり

・黒蜜適量

 

耐熱ボウル白玉粉50gと砂糖50gを入れて軽く混ぜたら

水100㏄をほんの少しずつ加えて

白玉粉の塊をほぐすように練り混ぜます

これを繰り返して

ダマのない滑らか~な水溶き白玉粉を作りましょう。ここでダマができてしまうと、きれいなお餅にならないので注意⚠

もっと手軽に溶かしたい場合は、ジップロックなどの厚手の袋に白玉粉を入れ、麺棒や瓶などでゴロゴロ転がして、細かく砕いておくと◎

 

その生地を500wの電子レンジで3分レンチン!ラップはかけなくてOKです👍

それをががが~~~~っとへらなどで練り混ぜましょう!この時点で8割方お餅ができているはず🙌

ここまで来たら、ついに登場「水あめ」

20gだけ生地に落として

再び練り混ぜましょう!

お餅に光沢が出て来たねぇ✨

これを再び500wの電子レンジで1分レンチン⚡⚡⚡

最後にもう一度よく練り混ぜれば生地の完成です🙌

たっぷりきなこを敷き詰めた、小ぶりの容器に生地を落としたら

表面にもきなこをまぶし、お好みの大きさになるようにクッキングシート+アルミホイル(を丸めたもの)で固定!この状態で半日~1日寝かせます

~翌日~

お好みのサイズにカットしていきましょう!

切った断面にきなこをまぶしながら作業すると、包丁にお餅がくっつかないのでおすすめです✌

お好みのサイズにカット出来たら、全体にしっかりきなこをまぶして完成です。みてみて、このモチモチ具合…最高すぎるでしょ。。。

お皿に盛りつけて

好きなだけ黒蜜をかけて召し上がれ✨

だいたいこの1回分で「あの」信玄餅が3パック分くらいあります

食感も味わいも、かなり「あの」信玄餅に近いので、是非一度試してみてください🙌たくさん作って、信玄餅パーティーだ~~~!笑

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋