BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

だしとごま油が香る「ほっこり白玉汁」

どうも、ぼくです。

 

少しずつ風が冷たくなって、鍋が美味しい季節になってきましたね~!鍋にするとめっちゃお手軽な上に、子供たちがモリモリ野菜を食べてくれるので本当に助かっています✨

 

本日はそんな鍋を一通り食べた後に楽しむ、〆のレシピをご紹介しようと思います

「だしとごま油が香る ほっこり白玉汁」

白玉団子…と聞くと、あんこやきなこをまぶしたスイーツを想像するかもしれませんが、実は鍋の〆に最高に合うんです

おいしい出汁の中で煮込んだ白玉は、うまみをしっかりまとっていておいしい~✨また、白玉生地に豆腐を練り込んで作るので、めちゃくちゃ柔らかふわふわ食感です!

見た目もすごくかわいいのでオススメ✌

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🍲🍡🥢🍲🍡🥢🍲🍡🥢🍲🍡🥢

 

 

材料はこちら💁‍♂️<3~4人分

A 白玉粉50g

A 絹豆腐60g

ミツカン焼きあごだし鍋つゆ2カップ

(食べた後の残り汁のこと)

B ごま油大さじ1

B 生姜チューブ小さじ1

・みつば・柚子皮お好みで

 

まずは鍋を一通り美味しく食べましょう!

 

ある程度具材を食べたら…

小皿にAを入れて、白玉粉の粒をすりつぶすように混ぜます

ダマなくまとまったら、約10等分に丸めて鍋にIN!

もし、煮詰まって水分が足りなくなっているようなら、水を追加してね🙌

 

3分ほど加熱して

白玉がふわふわになったら、Bを加えてひと煮たち!

あとはお皿に盛って、お好みでみつばや柚子皮を添えれば完成です✌

焼きあご出汁のうまみ+たくさんの具材から出たうまみに、生姜とごまの風味がめちゃくちゃ合う~~!ものすごく落ち着く味です。

 

そして…できるなら是非柚子皮を添えてほしいッ…かんきつの良い香りで、キュッと引き締まっておいしい!(自分はしこたま添えます!笑)

とっても簡単で温まる、見た目にも可愛い鍋の〆、是非一度お試しあれ!

それでは、またね👋