BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

小さい子供も食べれる!【辛くないカレー手羽揚げ】ずっとカリカリ~!

どうも、ぼくです。

 

先週末、手羽中のレシピをご紹介したばかりですが、「そういえばもう一つ、よく作る手羽中レシピがあるじゃん!!!」と思い出したので、本日も元気に手羽中レシピをご紹介してこうと思います(笑)

 

【辛くないカレー手羽揚げ】

これ、子供たちが大好きで作るとすぐになくなっちゃう一品!

本当はカレー粉を使って味付けをしたいんだけど、辛くなってしまうんですよね😿そこで使用するのが「クミン」と「ターメリック!この二つのスパイスさえあれば、しっかりカレー色+カレーの風味がする辛くない手羽揚げを作ることができます🙌✨

勿論、辛い物が大丈夫な方はカレー粉を入れてOKだよ~◎

また、二度揚げしてあげることで、べちゃっとならない!時間が経ってもカリカリ食感が続きます。お弁当にもおすすめ👍

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🍛🍗🍳🍛🍗🍳🍛🍗🍳🍛🍗🍳

 

 

材料はこちら💁‍♂️<3~4人分

A 手羽中400g

A マヨネーズ15g

A 鶏ガラスープの素ひとつまみ

 (顆粒コンソメでもOKです◎)

A 醤油小さじ2

A にんにくチューブ小さじ1

A クミン小さじ1/2

A ターメリック小さじ1/2

B 片栗粉大さじ1

B 薄力粉大さじ1

・片栗粉適量

・揚げ油適量

 

まずはビニール袋にAを入れて

優しくモミモミ~!このまま30分ほど漬けましょう

そこにBの粉を投入!

全体に粉が行き渡るように混ぜます

更に追い片栗粉~!表面にしっかりまぶすことで、カリカリ食感に✨

粉をまぶされた手羽中、なんかかわいいな…

あとはフライパンに少し多めの油を注ぎ、しっかり温めてから手羽中を投入!

表面がカリカリになり、うっすらきつね色になったら(…といっても、ベースが黄色なのでわかりにくいけど!)一度取り出し、2分ほど休ませます

最後に高温で1分ほど揚げて、表面をガリガリにしたら完成🙌

理想の衣に仕上がりました。ちなみに我が家は唐揚げもこの揚げ方!(片栗粉+薄力粉をまぶす→追い片栗粉をする→二度揚げ)

熱々のうちに食べてもよし!粗熱を取ってお弁当に入れてもよし!おかずにもおつまみにも最高な一品です。

ほんと、子供ってカレー味好きですよね…去年までカレーに見向きもしていなかった長男くんが、5歳になった途端カレー味の物ならバクバク食べるように!!!…ちなみに次男のカレーブームはまだです😊

 

ふと思ったんだけど、最初の粉をまぶす時に粉チーズを入れてもおいしそう…今度やってみよう!✨みなさんも是非、手羽中が安い時にお試しあれ~🍳🥢

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋