BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

包まない!2分揚げるだけ!「ぺちゃんこ揚げしゅうまい」

どうも、ぼくです。

 

みなさん、しゅうまいは好きですか?

我が家は、大人が餃子派・子供たちがシュウマイ派!なので作る頻度も丁度半々ぐらいです。確かに餃子よりもシュウマイの皮の方が薄いから、子供にとって食べやすそうですよね~。あと、冷めても美味しい!!!

 

…ということで、大人も楽しめるしゅうまいを作りたくて、試行錯誤してみた結果、めちゃくちゃ美味しいものができてしまった!

久々に我が家の中で「これいいね~」ってみんなで夢中になって食べました✨

「ぺちゃんこ揚げしゅうまい」

これね、包まなくていい!!!

 

皮の上に肉だねを乗せたら、もう一枚皮を乗せて手で押しつぶすだけ✨とっても簡単なので、次男君が押しつぶす係をしてくれました(笑)

しかも揚げ時間がたったの2分!油跳ねもほぼなし!めちゃサクッと作れちゃう

周りのパリパリになった皮と、中のジューシーな肉だねがいっぺんに楽しめちゃうよ✌子供達も「皮のおせんべいみたいみたい!」とモリモリ食べてくれました。多分これ、中身を変えて色々楽しめるレシピだと思う…

材料さえ揃えば、30分程度でできちゃうので、絶対作ってほしい❕

 

それでは、いってみよう~!

 

🦐🍳🥢🦐🍳🥢🦐🍳🥢🦐🍳🥢

 

 

材料はこちら💁‍♂️<15個分

A 玉ねぎ1/2個(みじん切り)

A 片栗粉大さじ2

B 豚ひき肉200g

B ざっくり刻んだえび100g

B 砂糖ひとつまみ

B 醤油小さじ1

B 生姜チューブ小さじ1

B 鶏ガラスープの素小さじ1

・シュウマイの皮30枚

・揚げ油適量

 

下準備として、玉ねぎはみじん切りに。えびは殻と背ワタを取り除き、ざっくり刻んでおきましょう!

 

まずはボウルにAを入れて

玉ねぎに片栗粉をまぶします。実はこの工程、凄く大事!

先に玉ねぎに片栗粉をまぶしておくことで、野菜の水分を閉じ込めてくれる効果があるので、加熱調理しても肉だねが水っぽくなりません。また、しゅうまいのあの独自のねっとり食感が生まれます✨

 

別のボウルにBを入れて

粘り気が出るまで混ぜたら

先ほどの玉ねぎも加えて混ぜます

これで肉だねの完成🙌

 

それでは潰していきます(笑)

シュウマイの皮を1枚とったら

肉だねをたっぷりのせて

さらにシュウマイの皮を重ねて

押しつぶす!

水などの接着剤は不要です。これを15個分作ります

 

ここまで来たらあとは揚げるだけ🥢

フライパンに少し多めの油を注いだら、高温(180度)に温めましょう

そこに潰したシュウマイを4~5個ずつ入れて

2分程揚げます

両面きつね色になったら完成です🙌

良かったら、是非揚げたてを食べてほしい…周りのパリパリ食感と、中の肉汁たっぷりなお肉が最高においしい!!!からし醤油が合うよ~◎

そして、多分このレシピ…パーティー料理としても凄く喜ばれると思います。子供達も手で持ってバリバリ食べてました(笑)

今回は純粋なしゅうまいの肉だねにしましたが、お好みでアレンジしても◎カレー粉+枝豆+チーズなんかを入れたら、さらに子供たちが喜ぶ揚げシュウマイになりそう

 

また、こちらの肉だねは通常の「蒸して作るしゅうまい」でも美味しく召し上がれます!お好みの形で、是非しゅうまいを楽しんでみて下さい🙌

 

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋