BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

マッシュポテトを肉巻きにすると「「「うまい!」」」

どうも、ぼくです。

 

献立に困った時、皆さんは何を作りますか?

ぼくはよく豚薄切り肉を購入し、手当たり次第いろんなものを巻いています。チーズ・なす・アスパラガス・ねぎ…何でも肉巻きにすればおいしい🙌笑

 

そんな万能な肉巻きですが、実は「マッシュポテト」を巻くとはちゃめちゃに美味しいってご存じですか?…ということで、本日ご紹介するのは

「肉巻きマッシュポテト」

マッシュポテトは少し砂糖or練乳を入れるのが自分のこだわり。ほんのり甘みがでて、優しい味になります。

チーズは入れなくてもいいけど、子供たちが喜ぶので毎回結局入れています🧀🐭さけるチーズを入れれば、アツアツ状態で楽しいくらいにのび~~~~!が体験できます✌

※ただ、冷めると美味しくなくなるので、個人的にはベビーチーズを入れるのがおすすめです

 

豚肉は薄切りロースでも、バラ肉でも👌

 

それでは、いってみよう~~~!

 

 

🐖🧀🥔🐖🧀🥔🐖🧀🥔🐖🧀🥔

 

 

材料はこちら💁‍♂️<8個分

・じゃがいも2個(正味150~200g)

A バター10g

A 塩ひとつまみ

A 砂糖ひとつまみ~(自分はもっと入れます)

ベビーチーズ2個

・豚薄切り肉8枚(150~200g)

・片栗粉適量

B 砂糖小さじ半分

B 醤油大さじ1

B みりん大さじ1

B にんにくチューブ小さじ1

 

じゃがいもは皮を剥き、ダイス状にカットして500wで5分チン!

熱いうちに潰してAを加え混ぜ、8等分しておきましょう

 

ベビーチーズはそれぞれ4等分にカット!(入れない場合はこの工程は抜かしてOK)それを先ほど作ったマッシュポテトで包みます

 

豚薄切り肉を広げ、うっすら片栗粉をまぶしたら

マッシュポテトをすっかり覆うように包みます

包み終えたら表面にも片栗粉をまぶしておきましょう。こうするすることで、たれに自然ととろみがつくよ✌

 

油をひいたフライパンで肉巻きを焼いていきます

全体に良い焦げ目がついたら

Bを加え

たれを絡ませて完成です🙌✨

 

コロンとしていて可愛いねぇ…

マッシュポテトがどっしりしているので、結構食べ応えがありますよ~!!育ち盛りの子供のおかずにはぴったりだと思います✨また、片栗粉のおかげでお肉はしっかり柔らかいので、豪快にかじりついてもちゃんと噛み切れる✌

 

豚バラ肉で作ると、少しこってりジューシーな仕上がりになるので、脂が大丈夫な方にはおすすめです!

 

ちなみに、中にチーズを入れない場合はじゃがいも200g欲しいんですが、チーズを入れるなら150gくらいがちょうど良いかと!

 

是非、一度お試しあれ!

それでは、またね👋