BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

シュウマイは蒸さずに焼けばいい!「ふわんふわん鶏シュウマイ」

どうも、ぼくです。

 

月曜日→えびワンタン

火曜日→なす餃子

…と、レシピをご紹介していてふと思ったのですが…

 

「「「中華多すぎじゃね!!!!(無意識)」」」

 

ということで今週は中華週間にしちゃおうかと思います(笑)本日ご紹介するのは、蒸し器不要なのにふわんふわんな仕上がりの

「鶏シュウマイ」

以前からツイッターの方でレンチンでできる激★簡単シュウマイはご紹介していたのですが、どうしても肉質が若干固くなるし、流れる肉汁が勿体ないな~~~となりまして…最近は専らフライパンで蒸し焼きにしています✌

むしろ焼きだからこその旨みがある!底カリカリ!

 

また、ちょっとしたコツで固くなりがちの鶏ひき肉が「ふわんふわん」な仕上がりに…これは是非真似してほしすぎる。

 

それでは、いってみよう~~~!

 

 

🐓🍳🔥🐓🍳🔥🐓🍳🔥🐓🍳🔥

 

 

材料はこちら💁‍♂️<シュウマイ15個分

A 鶏ひき肉200g

A 絹ごし豆腐40g

A 長ねぎ2分の1本(みじん切り)

A 鶏ガラスープの素小さじ1

A 砂糖ひとつまみ

A 片栗粉大さじ1

A 生姜小さじ1

A 醤油小さじ1

(A お好みでごま油小さじ1)

・シュウマイの皮15枚

・お好みで醤油、からし、ラー油など

 

ボウルにAを全部入れたら

粘り気が出るまでよく混ぜます

お好みでごま油を加えると風味がUPしますが、入れなくても◎

それを15等分したら、ラップを敷いたトレーに丸く並べて行きましょう

隣同士がくっついていない方がよいです

そうしたら一つずつ皮を乗せ、キュキュッと回りを軽くくっつけ

とりゃ!!!とひっくり返して形を整えます。OKの指を作って、その中にシュウマイを入れて形成すると綺麗になるよ✨

 

ごま油を敷いたフライパンにシュウマイを並べたら

蓋をして弱火で10分蒸し焼きにしていきます

上面まで火が通っていれば完成~~

底もカリカリにです🙌ヒャッホ~

 

このままでも充分味がついていておいしいですが、お好みで醤油やからし、ラー油などを垂らして召し上がれ🥢

鶏ひき肉って加熱するとギュギュっと固くなって、モソモソした仕上がりになりがちなんですけど、豆腐をほんのちょっと加えてあげることで、笑えちゃうくらいに「ふわんふわん食感」に仕上がるので是非試してほしい!!!!ちなみに豆腐は水切り不要です

 

今回は鶏ひき肉でさっぱりした味わいですが、豚肉やあいびき肉で作るとジューシーな仕上がりになってこちらもおいしい。そのレシピも後日載せていこうと思います。

 

是非ともお試しあれ!

それでは、またね👋