BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

あかん…これ、ずっと食べれちゃうやつ!「梅と大葉の無限唐揚げ」

どうも、ぼくです。

 

わが子は二人とも10月生まれ。

そこで先月、友達を数人呼んで子供たちの誕生日会をしました!その際、夕食に唐揚げをたくさん作ったのですが、1種類じゃ面白くないな~と思い、大人用の唐揚げを用意してみたといころ、みんなから大絶賛を頂きました✨

…ということで、本日は大人用唐揚げをご紹介しようと思います🙌

「梅と大葉の無限唐揚げ」

唐揚げに梅干し+大葉を絡めてみたら、さっぱり×食がとっても進む「危険な唐揚げ」が生まれてしまった…👿

お酒に合う唐揚げとして、よく「紅生姜を絡ませた唐揚げ」を作っていたのですが、これ、同じくらい好きかも…!!!

 

ちなみに我が家の唐揚げは、外がカリッカリ×中がめちゃんこジューシー✨その秘訣はマヨネーズと、追い片栗粉👍

マヨネーズでお肉を漬けることで柔らか&保湿効果抜群!そのお肉を薄力粉+片栗粉でコーティングした後、更にその上からしっかり片栗粉をまぶすことで、ガリガリ食感になるよ~っ

それでは、いってみよう~!

 

🍳🥢🍗🍳🥢🍗🍳🥢🍗🍳🥢🍗

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2人分

鶏もも肉1枚(約300g前後)

A 梅干し1個(種を取り除く)

A 大葉10枚(千切り)

A 醤油小さじ1

A 酒小さじ1

A ごま油小さじ1

A にんにくチューブ小さじ1

A 生姜チューブ小さじ1

A マヨネーズ大さじ1

B 片栗粉大さじ2

B 薄力粉大さじ2

・追い片栗粉大さじ2

・揚げ油適量

 

鶏もも1枚をひと口サイズにカットしたら、ボウルにAを一緒に入れてよく混ぜます。その際、梅干しは手で揉み砕くようにしてね!(あらかじめ刻んでもOK)

このまま15分放置して、味を染み込ませておきましょう!

ちなみに使用している梅干しは、塩だけで漬けているものになります。もし、調味梅干し(みりんや砂糖が入っているもの)を使用する際には、塩をひとつまみ追加してあげて下さい!

 

バットにBを入れて軽く混ぜたら

漬け終わった後のお肉を乗せましょう

全体に粉を絡ませながら

皮をピンと張ります。こうすることで見栄えもよくなるし、皮が重ならないのでパリッとした食感に仕上がるよ✌✨

ここからさらに追い片栗粉❕表面にまぶしてべたべたが部分がない状態にしましょう

あとは通常通り、2度揚げをしていきます✌✌✌

まずは170度で4分ほどあげて、うっすらきつね色に

一度取り出して3分待ち、余熱で火を通したら、最後に高温(180~190度)の油で1分ほどからりと揚げて完成です🙌

ほんと、可能なら揚げたてを食べてほしい❕…中のジューシーさと外のカリカリ具合に感動するよ😿

ちなみに梅の酸味が大好きな方は、梅を倍量にしてもらってOK!現状は「あっ、奥に梅干しがいるな。爽やか~」って感じです(笑)

今回は大葉×梅干しの唐揚げをご紹介しましたが、追って、王道の唐揚げ・紅ショウガの唐揚げもご紹介する予定です!ちょっとだけ待っててね~~~😿

 

是非、大人が喜ぶ唐揚げをお試しあれ!

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋