BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

サクッとろ…に感動。油淋鶏ならぬ「油淋なす🍆」

どうも、ぼくです。

 

夏になると揚げ物が食べたくなりますね!

唐揚げや油淋鶏、とんかつなどのお肉系もよいですが、野菜の揚げびたしやフライドおくら、ブロッコリーの唐揚げなど、野菜と油の相性もすごく良い◎

 

先日Twitterを見ていたら、友達の料理研究家むっちんさん「サバで油淋さばを作ってみた」とレシピをUPしていました

…ふと「そうか。油淋鶏って、鶏以外でも美味しいんだ!?じゃあ野菜で作ってみたらどうなるんだろう?」と思い、試してみたところ大正解✨

 

ということで、本日ご紹介するレシピは

「油淋なす🍆」

いや、これがね…本当、抜群においしかった。外がサクサク、中のなすがと~ろとろ!あとがけしたみょうが入りのたれはシャキシャキ食感で口の中が楽しい✨

たれにはお酢が入っているので、濃厚ななすがさっぱり食べれて凄く良い組み合わせでした🙌

 

なすに下味をつけないver.や、衣を片栗粉だけにする、薄力粉だけにする…など、いろんなパターンを作ったので、しばらく油淋なすが食卓に上がったのは家族に申し訳なかったと反省しています(苦笑

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🍆🍳🔥🍆🍳🔥🍆🍳🔥🍆🍳🔥

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2人分

・なす2本

A 醤油小さじ2

A にんにくチューブ小さじ1

A 生姜チューブ小さじ1

・ねぎ1/2本(みじん切り)

・みょうが1本(みじん切り)

B 醤油大さじ2

B 酢大さじ1

B 砂糖小さじ2

B ごま油大さじ1/2

B にんにくチューブ小さじ1

B 生姜チューブ小さじ1

C 片栗粉大さじ1と1/2

C 薄力粉大さじ1と1/2

・揚げ油適量

 

まずはなすのヘタを取り

縦半分にカット!

皮目側に、斜めに切り込みを入れます。こうすることで下味が染みやすくなるし、短時間で火が通るからね~◎

ビニール袋になすを入れたら、Aを投入

優しくモミモミして、空気を抜き、下味をつけておきましょう(約5分)

 

その間にたれ作り!

長ねぎ1/2本とみょうが1本を

みじん切りにしたら

Bを一緒にボウルに入れてまぜまぜ~!これでたれの完成です🙌

長時間つけておくと、どんどんシャキシャキ食感がなくなっていくので、できるだけなすを揚げる直前に作った方がおいしいです◎

 

それではなすを揚げていきましょう

バットにCを入れたら

なすを置いて

両面粉をしっかりまぶします

あとは180度に温まった油へIN!

衣がはがれないように優しくひっくり返してね

短時間でカラッと揚げ終えましょう

器になすを盛ったら

たれをたっぷりかけ、お好みで大葉の千切りを上に盛って完成です🙌

これはできる限り揚げたてを「はふはふ」言いながらかじりついてほしい…!!😿

油を吸ったなすも罪深いのですが、たれに入っている刻んだみょうががかなり良い仕事してくれていて…!今後、油淋鶏を作る時もみょうがは必須だな~と思っています

 

ちなみにそうめんの付け合わせにしたら、最高な組み合わせでした。是非、夏の暑い時期にお試しあれ~!

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

 

それでは、またね👋