BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

生クリームと食べればもはやケーキ!うっとり美味しい「ジャスミン茶と桃のコンポート」

どうも、ぼくです。

 

昨日、ふるさと納税の梨が届きました🍏

そうか…もう梨の季節なのか。がやってくるんだなぁ~

 

つまり、夏の果物が終わってしまう💣!!

梅、プルーン、ビワ、ライチ、マンゴー、パイナップル、すいか、メロン…そして、今年もたくさんお世話になった🍑✨

 

ということで、先日も桃のタルトのレシピをブログに載せたばかりですが、本日も桃を使ったレシピをUPしていきますよ~!

ジャスミン茶と桃のコンポート」

砕いたクッキーと生クリームと一緒に食べたら、これはもうケーキ🍰

アールグレイの茶葉と一緒にコンポートしてもいいな~と思ったのですが、どうしても桃の色味を残したくて…だったら色が薄いジャスミン茶」と合わせてみたらどうかな~と試したところ、大正解✨

 

甘くなりすぎず、若干の渋みと、ほんのり中華を感じるいい香り…そういえばジャスミン茶。ソルティライチとの相性も抜群だったもんね。

作り方もものすごく簡単なので、もしお家に桃が余っている方は是非試してみてほしい!あとからシロップにゼラチンを加えてゼリーにしてもおいしいです✨

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🍑🍳☕🍑🍳☕🍑🍳☕🍑🍳☕

 

 

材料はこちら💁‍♂️<桃2個分

A 水500㏄

A 砂糖120g

ジャスミン茶のパック1つ

・桃2個

・レモン汁大さじ1

 

まずは小鍋にAを入れて

弱火にかけていきましょう

砂糖が完全に溶けて沸騰してきたら、ジャスミン茶のティーパックを投入!

1分間だけ煮だして一度取り出しておきます

桃と一緒に加熱し続けると雑味や苦みが出てきてしまうし、大事な桃が傷ついてしまう可能性があるからね~!このひと手間大事✨

また、今回は「うっすらジャスミン茶を感じる!」くらいの配合なので、ジャスミン茶が好きな方はティーパックを2つ入れていただいてもOKです◎

 

シロップが用意できたら、桃の準備🍑

桃をやさしく洗って産毛を流したら、包丁でぐるっと1周切り込みを入れましょう

両サイド持って、ねじるようにするときれいに割れるよ!

タネがある方は、スプーンで取り除きます

そうしたら先ほどのシロップに桃の皮目を下にして入れ、弱火で3分煮ます

時間になったら優しく裏返してね(簡単に傷つくほど柔らか⚠)

そこにレモン汁大さじ1を加えて、更に弱火で2分煮ます

これで9割出来上がり🙌

耐熱容器に移し、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしましょう

その際、キッチンペーパーで落し蓋をしてあげると、全体にシロップが行き渡るよ

 

桃が十分に冷えたら、優しく皮を剥きましょう。

ちなみにこれは、桃のコンポートを仕込んだ翌日に撮影しています!

めっちゃスルスルむけて楽しい~ッ

これで完成です。このまま食べるもヨシ、ゼリーにするもヨシ、シロップごと凍らせて揉み混ぜてシャーベットにするもヨシ◎

 

ぼくの場合は、緩めに泡立てたホイップと砕いたクッキーを添えて食べることが多いです!こうやって食べると、口の中で桃のケーキが形成されるので好き…🍰

市販の桃缶とは比べ物にならないほど、柔らかくてジューシーで、風味が良いです。一度作ったら「えっ、こんなに簡単なのにこんなに美味しいの!?」ってなるやつ✨

 

今回はジャスミンで作りましたが、他の紅茶で作ってもとっても美味しいので、是非いろんな組み合わせを試してみて下さい!(茶葉も果物も)

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

 

それでは、またね👋