BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

レンチン3分で凄まじくパリパリ!「2種のキューちゃん風」

どうも、ぼくです。

 

みなさん、きゅうりのキューちゃんはご存じですか?

食べたことがなくても、名前は知っている方も多いはず!みんな大好き、有名なパリパリ食感のきゅうりのお漬物です。

東海漬物という会社様が作っていて、他にも「こくうま」っていうキムチも販売しています。ぼくのブログでは「キムチといえばこくうま」って感じで登場しているので、材料欄で見ている方も結構いるはず(笑

 

そんな有名なキューちゃんを真似たお漬物、実は2年前にご紹介していて

これ、Twitterでもかなり人気でして、たくさんの「おいしい」を頂いたのですが、皆様から頂いた欠点がひとつ…

 

量が多い!!!

 

確かに。きゅうり6本使ってるもんなぁ(笑)

 

当時は、大量のきゅうりを一気に消化できる!みたいなノリで出していたんですが、少量を気軽に作りたいよ~という方がたくさんいらっしゃったので、改良してレシピを上げることにしました🙌…ということで、本日ご紹介するのは

「レンチン3分のキューちゃん風」

改良した結果、レンチンで作れるようにしました✨🥒✨

きゅうり1本で作れるので、安心して食べきれる量だし、味も2パターン用意✌✌

個人的にぼくは左の辛い方が好きなんですが、お嫁さんは右の梅しそ味が好きなようで!ごはんの常備菜として交互に作っています🍚🥢

 

もうね、すさまじくパリパリ食感な仕上がりで!!!short動画の最後に、噛んでいる時の音を載せてみたので、よかったらちょっと覗いてみて…(笑)

 ▼ ▼ ▼

それでは、いってみよう~!

 

 

🥒🥢🍚🥒🥢🍚🥒🥢🍚🥒🥢🍚

 

 

材料はこちら💁‍♂️<それぞれきゅうり1本分

(唐辛子醤油ver.)

・きゅうり1本(5㎜幅にカット)

・醤油20㏄

・酒10㏄

・酢10㏄

・砂糖10g

・生姜チューブ小さじ1

・赤唐辛子1/3本(輪切り)

 

(梅しそver.)

・きゅうり1本(5㎜幅にカット)

・醤油20㏄

・酒10㏄

・酢10㏄

・砂糖10g

・生姜チューブ小さじ1

・大葉3枚(刻む)

・梅干し10g(約1個/刻む)

 

まずはきゅうり1本を5㎜幅にカットします

余談ですが…

きゅうりって端を切り落として、こすり合わせると灰汁が抜けるってってご存じですか?最近SNSで大流行りしている情報なのですが、これ本当で!!!自分も過去にJAさんとお仕事ご一緒した際に教えていただいたのですが、生で食べる際には絶対やった方がいいレベルで違いが出ます。

 

詳しく話すと、きゅうりの維管束(過去に理科でやりましたよね。師菅・道管・維管束!!!笑)の液に、蟻酸(ぎさん)という渋い物質が含まれているのですが、きゅうりをこすり合わせることでこの蟻酸が外へ出ていく仕組み。ちなみにまな板に塩をまいてからきゅうりをコロコロ転がす「板ずり」も、維管束を壊して蟻酸を外に出すのが目的です。つまりどちらでもOK✨

 

話がそれました!笑

耐熱ボウルにカットしたきゅうり+そのほかの材料を全部入れましょう!

軽く混ぜてふんわりラップをして、500wで3分チン!

火傷に気を付けて取り出し、ざっくり混ぜたら

ラップで落し蓋をして、冷蔵庫でしっかり冷やしましょう!落し蓋をすることで、きゅり全体がたれに浸って、ムラなく味が付きます◎

だいたい2時間程経てば完成です~!もちろん、半日~1日寝かせればもっとしっかり味がつきます✨冷蔵保存しつつ、4~5日を目安で食べきってください🥒

唐辛子醤油の方は、キリッとした辛みと甘酸っぱい味付けで、ごはんがもりもり進みます。お酒のアテにもよいんだこれが~

梅しその方は、風味が本当に豊か!!!優しくて、どこか懐かしい味わいです。

ちなみに梅干しは、塩だけで漬けているものを使用しています。もし調味梅干し(塩分控えめで、糖類が入っているもの)を使用する場合は、味見をしつつ砂糖や醤油の量を調整してみて下さい!

 

きゅうりが安い今の時期だからこそ作りやすく、きゅうりが旬の夏だからこそ美味しく作れるレシピなので、是非お試しあれ🙌✨きっとハマります…!

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

 

それでは、またね👋