BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

冷蔵庫で5日間寝かせるだけ!【いちごと紅茶のウイスキー】

どうも、ぼくです。

 

締め切りが厳しくてここ10日程ブログをお休みしてしまいました。こんなにお休みしたのは初めてな気がします💦ちょっぴりブログの書き方を忘れている気が…(苦笑)

本日より、また平日更新していこうと思うので、良かったらお付き合いください🙌

 

ブログをお休みしていたため、少し遅いご紹介になってしまいましたが…いちごが美味しい季節になりましたね🍓!自分が毎日のように通っているオーケーストアでもとっても安くなっていて、ついつい購入してしまいます。ここ数年は、冬から売り場に置いてあるいちご…それもこの春が終わってしまうとしばらくはお目にかかれなくなってしまうと思うと寂しくなります😿

…ということで!いちごが美味しい季節のうちに漬けたい、お酒のレシピをご紹介しようと思います。

【いちごと紅茶のウイスキー

紅茶と氷砂糖とウイスキーと一緒に瓶に入れ、冷蔵庫で5日間だけ✨たったこれだけで、香りと紅茶の風味がすごく豊かで、赤い色味が美しいウイスキーに仕上がります。

氷砂糖を入れるので、優しい甘みがある仕上がりに!ロックでもいいし、炭酸水やサイダーで割って飲んでもおいしいです🍓

今回はアールグレイを使用しましたが、お好みの茶葉でOKです🙌

 

short動画はこちら

 ▼ ▼ ▼

それでは、いってみよう~!

 

 

🍓🍸☕🍓🍸☕🍓🍸☕🍓🍸☕

 

 

材料はこちら💁‍♂️<1L瓶に入るくらい

・いちご300g

・氷砂糖100g

・好きな紅茶のティーバッグ1個

ウイスキー400㏄

 

いちごを漬ける前に、瓶は煮沸消毒してしっかり水分を切っておきましょう!ちなみに今回は無印の1L瓶を使用しました🙌

 

それでは、漬けていきます🙌

ヘタを落として洗い、水分をしっかり拭いたいちご300g

紅茶のティーバッグ1袋

氷砂糖100gを瓶に入れたら

ウイスキー400ccを注ぎます。

あとは冷蔵庫で5日間寝かせて完成✨

いちごが浮いてくるようなら、落としラップをしてあげると◎

 

5日経つといちごの色味が抜けて、ウイスキーがとても色鮮やかな色に🙌お酒が仕上がったら、漬けておいたいちごと

茶葉を取り除いて、冷蔵保存してください(早めに飲み切って下さい)

※漬けた後のいちごは、とってもアルコールがきついので、食べるのはお勧めしません!
 
今回は炭酸水で割っていきます✌✌✌

色味が可愛いねぇ…

仕上げにローズマリーなんかを添えちゃったりして、完成です🙌

すっきりとした甘みに、紅茶のいちごの風味がふわ~っと香りって美味しい~!是非、いちごが出回っている間にお試しあれ🙌(少量でジップロックなどで漬けても◎

 

あっ…そうそう。これは大事な合言葉。

「お酒は二十歳になってから!」

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋