BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

【フライパンで焼けちゃうピザ!】底パリ、中ふわっ!時短発酵でお手軽!

どうも、ぼくです。

 

突然ですが皆さん、ピザは好きですか?

我が家はおそらく、週に一回は食べてる…子供にとってチーズの力は本当に偉大で、普段のご飯は全然食べないくせに、ピザを出すとお腹がはちきれんばかりに食べる!!

 

ピザといっても、ナポリの釜のような宅配ピザではありません。えっ、なんでって…そんなお金は我が家にないからです!!!ちなみに宅配のピザは、大人数が我が家に集まった際に注文します(年に2~3回)

 

…ということで、本日ご紹介するのは

【フライパンで焼けちゃうピザ】

そう。フライパンで焼けちゃう!!!

電子レンジを使って発酵させるので、ふわっとした食感に仕上がります。発酵という言葉を見ると「難しそう…」というイメージがあるかもしれませんが、30秒レンチンしたら、そのまま30分放置するだけ✨その間に、乗せる具材を用意できちゃいます👍

また、もしお持ちでしたらガスバーナーで表面を炙ってみてほしい…見た目も香りも、フライパンで焼いたとは思えないピザに仕上がるよ!

このレシピができたのが、だいたい3年前くらいなのですが、本当…これがお家で作れるようになってからピザを頼まなくなりましたね…へへっ(節約💰)

 

short動画はこちら

 ▼ ▼ ▼


www.youtube.com

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🍕🍳🔥🍕🍳🔥🍕🍳🔥🍕🍳🔥

 

 

材料はこちら💁‍♂️<22㎝🍳2枚分

A ぬるま湯120㏄

A ドライイースト5g

A 砂糖大さじ1

B 強力粉200g

B オリーブオイル小さじ2

B 塩ふたつまみ

・好きな具材+ソース+チーズ

(今回の場合…【具材】→ソーセージ4本、ピーマン2個、ミニトマト8粒。【ソース】→ケチャップ大さじ4、マヨネーズ小さじ2、醤油小さじ2、にんにくチューブ小さじ1)

 

まずはイースト液を作っていきます。耐熱容器にAを入れたら

軽く混ぜておきましょう!

ちなみに面倒だったら、この作業をしなくてもOKです(笑)飛ばす場合は、この後出てくるBの材料と一緒に、それぞれ入れて下さい。

 

ボウルにBと

先ほど作ったイースト液を加えたら

ゴムベラで、ざっくり混ぜていきます。

水分が粉にしっかり吸収されてきたら

ゴムベラ→手に変えて、3分だけ練っていきましょう!

すると、はじめはゴワゴワしていた生地が、だいぶ滑らかになります

この状態でボウルに入れたら、ラップをして、200Wで30秒だけレンチン!その後、電子レンジの扉を開けずに30分以上放置しましょう。(発酵作業)

 

生地を発酵させている間に、具材の用意!

今回のフライパンピザは、ベースは下からの火力のみ。つまり、生の具材を乗せても完全に火が入りません。(ピザ用チーズは溶けるけど◎)なのであらかじめ、具材を加熱しておく必要があります。

とりあえず今回は、同じ味付けを2枚作る場合の、具材+ソースを準備していこうと思います。

ソーセージ4本は斜め切り、ピーマン1個は輪切り、ミニトマト8粒は半切りにして

軽く油をひいたフライパンで、ピーマンとソーセージだけ炒めます。

ちょっぴり焦がした方がカッコよく仕上がるよ~!(ガスバーナーを持っている場合は、焦げ色をつけなくてもOK)

こんな感じで乗せる具材が出来上がりました。

続いてソース作り!

市販のトマトソースを使ってもよいのだけど…ケチャップ大さじ4、マヨネーズ小さじ2、醤油小さじ2、にんにくチューブ小さじ1で美味しいトマトソースができるので、家の調味料で作ってしまいたい方は是非✨

※小さいお子さんがいる場合は、にんにくチューブを抜いてもらっても◎

 

そんなこんなしているうちに、生地が仕上がったようです!

超膨らんでる~~~!!

1枚ずつ焼いていこうと思うので、ざっくり2等分して、残った生地にはしっかりラップを被せておきましょう!(乾燥防止)

もうね…写真じゃ伝わりにくいけど、かなり滑らかつるつる~で、めっちゃ伸びる良い生地に仕上がっています✨

生地1/2をフライパンに乗せたら、優しく薄~く伸ばします

綺麗に形を整えたら

蓋をして、極弱火で3分だけ焼きましょう。

時間になったら一度火を消して生地を裏返します。そして、ピザの耳を作るようなイメージで、生地のフチだけ残し、ベラなどでぎゅぎゅ~っと押しつぶしていきましょう!

こんな感じ!こうすることで、具材をしっかり乗せることができるよ🙌

フチを残してソースを塗ったら…(塗りすぎると具材が動くので注意)

具材をちりばめて

好きなだけピザ用チーズをのせます(約30~50g)

ようやく再び弱火で加熱!蓋をして

チーズが溶けるまで焼いたら完成です🧀(約3~5分)

ガスバーナーを持っていたら、表面をがっつり焦がしちゃって~!!✨

作り立てのピザは超絶品!生地はふわふわだし、フライパンに面していた底の部分はカリカです✨

今回はトマト系に仕上げましたが、他にも

ツナマヨ+コーンのピザ

・焼き鳥+マヨネーズのピザ

・シーフード+クリームソースのピザ

・カレールー+揚げ鶏のピザ

…あたりをよく作ります!ちなみに揚げ鶏はセブンのナナチキです!無限にアレンジがきくので、是非自分好みの具材とソースで楽しんでみて下さい✨

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋