BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

餅をホワイトソースにしたら革命的にうまい!「明太餅グラタン」

どうも、ぼくです。

 

みなさん、餅…まだ余ってませんか?

我が家は余っているというか、餅が好きすぎて昨日また1㎏の切り餅を買いました(笑)永遠に餅レシピ作れちゃうな~~~✌✌

 

さて、本日はそんな餅を使用したグラタンをご紹介しようと思います。餅グラタンって今まで、切り餅をちりばめて焼くレシピが多かったと思うのですが、「餅って白いからホワイトソースになるんじゃね?」と思い付きで、餅を溶かしてソースにしてみたところ凄まじくうまいものができてしまいました🙌

 

「明太餅グラタン」

これはマジで革命的な旨さ…

あっさりとしてるんだけど、もっちり絡まってくるホワイトソースが「和❕」って感じで最高です。今回は餅と相性がいい明太子と合わせてみました。

 

ちなみに翌日、焼いて甘くしたねぎ+食感の良いレンコンと餅ソースを合わせた「とろねぎ餅グラタン」も作ったのですが、こちらも唸る程においしかったので、また後日ご紹介できたらと思います。

 

それでは、いってみよう~✊

 

 

お餅大量消費レシピ&使い切りアイデア
お餅大量消費レシピ&使い切りアイデア

 

 

 

🥔🥄🥛🥔🥄🥛🥔🥄🥛🥔🥄🥛

 

 

材料はこちら💁‍♂️<1~2人分

A 切り餅1個(8等分)

A 牛乳50㏄

・牛乳100cc

B じゃがいも2分の1個(一口サイズ)

B 玉ねぎ2分の1個(スライス)

・バター10g

C 明太子35g(皮を除く)

C 醤油小さじ半分

C 顆粒コンソメ小さじ半分

C 塩胡椒適量

・お好みで追い明太子好きなだけ

・ピザチーズ好きなだけ(30~50g)

・お好みで刻みのりや青ねぎ

 

まずは餅ソースを作っていきます

耐熱容器にAを入れたら

500wで2分レンチン!

泡だて器やスプーンなどでよ~~~~く練り混ぜたら

牛乳を加えて更に混ぜておきましょう

 

次に具材の準備!

耐熱容器にBを入れたら500wで3分レンチン!

この後フライパンで焼くので、レンチンしなくてもいいんだけど、圧倒的時短になるし、じゃがいもが生焼けになるのを防げるのでオススメ✨

 

野菜の加熱が終わったら、バターをひいたフライパンに入れて炒めていきましょう

焼き色がついてきたら

最初に作った餅ソースと

Cを加えて和えながら加熱していきます

明太子は皮を除いた方が口当たりがよくなるよ!

 

具材とソースが混ざったら

グラタン皿に流して

明太子に余裕がある方は、明太子を散らし

ピザチーズを好きなだけかけてトースターで焼いていきます

5分~10分加熱して良い焼き色がついたら

お好みでのりや青ねぎを散らして完成~✨

 

見て見て…

もっちり~っ

餅が加わったことで、ホワイトソースと具材がしっかり絡まっておいしい!生クリームなどは使用していないのであっさりめのクリームですが、しっかり食べ応えがあります。

これ、和の食材と味付けだったらなんでも合うと思います。いろんな組み合わせで餅グラタンしまくってみて、またおいしいレシピが見つかったらブログで更新しますね!🙌皆さんも、是非お試しあれ!

 

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋