BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

かぼちゃの器って夢じゃない?「まるっとかぼちゃのカレーグラタン」

どうも、ぼくです。

 

来週の月曜日はHalloween

ぼくが子供の頃は「ハロウィン=海外のお祭り」って感じでしたが、ここ10年くらいは日本でもかなりメジャーになりましたよね~!!

自分は仮装をするタイプではないので、ハロウィンイベントとは死ぬまで無縁だと思っていたのですが…子供達が通う保育園では、盛大なハロウィンパーティーがあって!!

なので毎年違う衣装を着せて、それを見て自分も結構楽しんでします。

ちなみに今年のハロウィンは、長男君→マリオ、次男君→Dr.スランプアラレちゃんです。担任の保育士さん、わかってくれるかなぁ~(笑)

 

…ということで、本日はそんなハロウィンに使える、見た目も可愛いかぼちゃレシピをご紹介しようと思います👻🎃

「まるっとかぼちゃのカレーグラタン」

坊ちゃんかぼちゃをレンチンして、中身をくり抜けば、とってもかわいらしいに大変身!!!普通のグラタン皿よりテンション上がりますよね~✨

この、かぼちゃに包丁を入れる作業をみんなの前でやると、絶対「わぁ~~~~ッ」って声が上がります(笑)みんな、とろ~りとろけるチーズが大好き✨

中に入っているのは、以前ご紹介した「邪道グラタン」ベースのカレークリームソース!なので、ダマダマになるなどの失敗も防げます👍🍛

ちなみにカレー粉は少量しか入れていないので、小さいお子さんでも安心して食べられます◎(クリームベースなこどもあり、辛さは感じません)

 

それでは、いってみよう~!

 

🎃👻🧀🎃👻🧀🎃👻🧀🎃👻🧀

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分

・坊ちゃんかぼちゃ1個

・バター5g

・玉ねぎ1/4個(スライス)

・ソーセージ2本(斜め切り)

A 薄力粉大さじ大さじ1/2

A 牛乳100㏄

A コンソメ小さじ1/2

A カレー粉小さじ1

A にんにくチューブ小さじ1

・チーズしこたま(30~50g)

 

まずは坊ちゃんかぼちゃをまるっとラップで包み

上下をさかさまにして500wの電子レンジで5分加熱します。上下をさかさまにする理由は、下の方が早く火が入るから!

加熱後、めっちゃ熱くなっているので火傷に気を付けて取り出したら、さかさまになっているのを戻して、上面を包丁でやさしくカットします

続いて中身をくり抜くのですが、皮が柔らかくなっているので、縁から1㎝は残すような感覚で作業するのがオススメ!

器になるまでくり抜いたら、中身を「食べれる部分」「ワタと種」に分けましょう。食べれる部分、結構少ないけどそれで大丈夫◎笑

 

それでは、中に入れるグラタンソース作り!

フライパンにバターを溶かしたら、玉ねぎ1/4とソーセージ2本を炒めます

焼き色がついたら一度火を止めてAとくり抜いたかぼちゃを加えてががが~っとよく混ぜます(薄力粉とかぼちゃをしっかり混ぜ込むイメージで)

全体が綺麗に混ざったら弱火にかけつつ練っていきます(これが邪道グラタンの作り方!)

しっかりとろみがついたら、カレー風味なグラタンソースの完成!

このソースを先ほどくり抜いた坊ちゃんかぼちゃに注いで

ピザチーズを盛りましょう。ちなみにチーズは加熱するとだいぶカサがへるので、これでもかってくらいののせてあげるのがおすすめです🙌✨

あとはトースターで良い焼き色がつくまで加熱すれば(約15分)

完成です~~~~!

ぜひ、チーズがとろけるアツアツのうちに召し上がってみて下さい!

そのまま食べて勿論良いのですが、焼いたバケットや食パンをディップしながら食べると、とっても美味しい~!!!(カレーチーズフォンデュ的な✨)

また、翌日まで余ったらご飯と合わせてドリアにしたり茹でたパスタに絡めても✌✌✌器まで美味しく、見た目も楽しいかぼちゃ料理なので、是非Halloweenの1品にいかがでしょうか👻

 

 

その他のハロウィンレシピは

 ▼ ▼ ▼

 

邪道グラタンのレシピは

 ▼ ▼ ▼

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋