BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

翌日、誰にも合わない日に🙌「禁断の香り!鶏のガリチー煮」

どうも、ぼくです。

 

いよいよ2月も終わり!

最近風が強く、日中温かくなってきましたね~!いよいよ春が来るって感じ🌸自分は花粉症なので、目がかゆくてたまらないです(笑)

 

そんな冬が終わってしまう前の今!是非とも、罪深いクリーム系レシピをご紹介しておきたい!!…ということで本日のレシピはこちら

「禁断の香り!鶏のガリチー煮」

Twitterでだいぶ前にご紹介していて、みんなに「めちゃ旨い!!」と言われているガーリックチーズソースがあって。生のにんにくをすりおろして、ソースに加えているので香りが凄まじい!!!野菜にかけてもいいし、ハンバーグにかけても最高👍

 

そんなガーリックチーズソースで鶏肉煮込んだら、ヤバいものが誕生してしまいました…

肉、柔らかすぎ…

チーズの濃厚さ最高!

そしてにんにく効きすぎ🧄笑

 
フライパン一つで、どんどん煮ていくだけなのでとっても簡単に作れちゃうよ✌✌✌
それでは、いってみよう~!
 
 
 
🧄🔥🍳🧀🧄🔥🍳🧀🧄🔥🍳🧀
 
 
 

材料はこちら💁‍♂️<2人分

・薄力粉大さじ1と半分
・牛乳大さじ3
・塩ひとつまみ
・薄力粉適量(鶏肉にうっすらまぶす用)
・バター10g
A 玉ねぎスライス2分の1個
A しめじ半株
B ほうれん草(冷凍でも)100g
B 生のにんにくすりおろし10g~
B スライスチーズ3枚
 
あらかじめソースの素を作っておきましょう!
薄力粉大さじ1と半分に

牛乳250gを少しずつ加えつつ

よく混ぜます

ダマなく混ざればOK✨
 

これ、決してダマにならない「邪道ホワイトソース」なので、グラタンやシチューなど、他のクリーム系でも使ってみてね!

 

 

それでは鶏肉を焼いていきましょう!
鶏もも肉1枚は塩ひとつまみをまぶしたあと

茶こしなどを使ってうっすら薄力粉をまぶします

バター10gをひいたフライパンに

鶏肉の皮目が下になるように入れたら、皮に良い焼き色がつくまで焼いていくよ~

ほんのりきつね色になったくらいのタイミングで、Aも加えて一緒に焼きます

理想の焼き色になったら

ほうれん草100gと(今回はセブンイレブンに売っている冷凍ほうれん草を使用)

先ほど作ったソースの素

そしてBを加えて

蓋をしつつ弱火で6分煮込みます

ちなみに生のにんにくをすりおろすのではなく、にんにくチューブを使用する場合は、香りが弱いので倍量(20~30g)入れちゃってください!(にんにくが少し苦手なら減らしても◎)
 
またスライスチーズは、加熱したときにびよーんって伸びないタイプの方を使用すると、分離しにくく、滑らかなソースになるよ🙌

加熱が終わったら蓋を取り、お好みの水分量まで煮詰めます

お肉だけ取り出して

カットし

 お皿に盛ってソースをかければ完成~✨

ちなみにガーリックチーズソースが結構多めなので、鶏肉と2枚にして焼いてもOKです!約4人分のおかずになるよ✌

そしてタイトルにも書いてあるんだけど、このレシピはにんにくがだいぶきいているので、翌日人に合わない日に食べるのがよいと思います(笑)

マジで罪深いレシピだな…君…!!

とっても禁断な味の鶏のガリチー煮、是非お試しあれ🙌

 

 

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋