BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

Halloweenは終わったけどかぼちゃは続くぞ!「まるごとねっちりかぼちゃプリン」

どうも、ぼくです。

 

Halloweenは終わってしまいましたが、まだまだかぼちゃレシピを紹介していくぞ~!!…ということで本日は、レンチンでできちゃうお手軽スイーツ

「まるごとかぼちゃプリン

使用しているのは坊ちゃんかぼちゃ🎃レンチンで作るかぼちゃプリンは、ゼラチン使用+生クリーム入りで、濃厚ねっちり食感~ッ✨

 

カラメルは後からかけるので、お好みの量をどうぞ🙌(自分はしこたまかけます笑)

それでは、いってみよう~!

 

 

🎃🍮🍳🎃🍮🍳🎃🍮🍳🎃🍮🍳

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2人分

・坊ちゃんかぼちゃ1個

A 牛乳30㏄

A 生クリーム30㏄

A 砂糖10g

B 粉ゼラチン2g

B 水大さじ1

 

まずは坊ちゃんかぼちゃをまるっとラップで包み

ヘタを下向きにして500wで4分チン!(下面の方が加熱具合が高いので)

ヘタ面をカットして中をくり抜きましょう!

種とワタを除いて約60g取れるので、それをよく潰し

Aを混ぜます。できるならここで一度濾してあげると滑らかに仕上がるよ✨

そこにレンジで20秒チンしたBを加え混ぜ

くり抜いたカボチャに注ぎ入れ

固まるまで冷蔵庫で冷やしましょう!

 

   ↓ ↓ 2時間後 ↓ ↓

ねっとり食感のかぼちゃプリン完成🙌

 

カットするとこんな感じ!

 

ちなみにカラメルの作り方は…

フライパンに砂糖40g+水大さじ1

を入れて、中火で焦がす

   ↓

焦げ色手前(薄い狐色)になったら火を弱め

好みの焦げ色(赤茶色)に調整する

   ↓

火を消してお湯大さじ2~3を加え

(めちゃくちゃ跳ねるので注意⚠)

フライパンをゆするように混ぜるだけ✨

 

結構多めの分量なので、好きなだけかけちゃってください!!!個人的に、かぼちゃプリンに合わせるカラメルは、ちょっぴりほろ苦いくらいが好きです◎

このぐらい弾力のある仕上がりです✌✨

 

そうそう。

たまに種とワタばかりのかぼちゃに当たってしまい、使える中身がない時があります…そんな時は普通のかぼちゃ60gを3分チンして使ってみて下さい!

 

また、レンチン後のかぼちゃはめちゃ柔らか。くり抜く際に底が割れたりすると、プリン液が漏れる原因になってしまうので、優しく慎重に作業してね!

 

このプリン、実はハロウィンのために用意したレシピだったのですが、ハロウィンが終わった今でも、坊ちゃんかぼちゃをみかけるとつい買って作っちゃうほどの美味しさ。よかったら是非ともお試し下さい👻🎃(もしくは1年後に是非…)

 

それでは、またね👋