BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

笑えるほどにと~ろとろ!「洋風トマたま」

どうも、ぼくです。

 

週に1〜2回に作っている、我が家定番の「トマたま」

マヨネーズを混ぜた卵トマトをザザッと炒め、鶏ガラスープの素と塩で味付け。ふわとろ~な食感が美味しい炒め物…なのですが、それを洋風にしてみたら、家族から大絶賛!!!悶絶する美味しさでした…

 

ということで、本日ご紹介するのは

「洋風トマたま」

トマトとろとろ〜、卵とろとろ〜、チーズとろとろ〜な、ハヤシライスみたいな味です(感想の8割がとろとろ笑)

 

ご飯にかけるとまるでデミオムレツ!めっちゃうまい✨

 

作り方も簡単で、どんどん焼いていくだけ。30分以内でできちゃうよ✌

それでは、いってみよう~!

 

 

🍅🥚🐣🍳🍅🥚🐣🍳🍅🥚🐣🍳

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分

A 卵2個

A マヨネーズ大さじ1

・あいびき肉100g

・トマト1個(ザク切り)

B 砂糖ひとつまみ

B 醤油小さじ半分

B ケチャップ大さじ2

B 中濃ソース大さじ1

B にんにくチューブ小さじ1

・ピザチーズ50g

 

まずはAをよく混ぜましょう

卵にマヨネーズを加え混ぜてあげることで、卵だけでスクランブルエッグを作る時よりも、固まりにくく、とろとろに仕上がりやすいのでオススメ✨ちなみにマヨネーズの風味はしないのでご安心を!

 

多めに油をひいたフライパンをカンカンに温めたら、卵をIN!(きれいな大ぶりスクランブルエッグを作るために大事な2点)

大きくざっくりゆっくり混ぜて

半熟状態で取り出しておきましょう

 

同じフライパンで、あいびき肉を炒めていきます

色が変わったら

ざく切りにしたトマトとBを加えて

トマトがじゅくっ…とするまで炒めます(あっという間)

そこに先ほど炒めた卵+ピザチーズを加えましょう

あまりかき混ぜすぎず(せっかくの卵の黄色が見えなくなってしまうので)、ざっくりあえてチーズを溶かしたら完成~~~~!

 

 

もう、見た目だけで美味しい…

ちょっぴり醤油が入っているからか、どこか洋風すぎず、ごはんにめちゃくちゃ合います。今後、おそらく我が家の定番はこっちになる予感がします。

 

ちなみに可能なら作り立てを食べてほしい!

温めなおすとせっかく半熟だった卵に火が入ってしまうし、なにより時間がたくさん経つとトマトから水分が出て、水っぽくなってしまうのでご注意を!

 

ちなみにかなり昔の記事になっちゃいますが、定番トマたまのレシピはこちら

 ↓ ↓ ↓

 

定番トマたまも、手軽に洋風気分を味わえるトマたまも、是非お試しあれ🙌

それでは、またね👋