BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

モチモチに飽きたら、カリッカリで行け!!「ハニーチーズベーコン餅」

どうも、ぼくです。

 

あけましておめでとうございます🎍

今年もどうぞよろしくお願いいたします

 

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*◒

 

最近「ここ一年が本当に早いな~」と、よくお嫁さんと話しているのですが、今年の正月休みに入って、4歳と2歳の子供たちの成長ぶりに驚かされました。横に並んでは喧嘩をしていたのに一緒にごっこ遊びをしたり…去年はほぼ食べなかったおそばやおせちを食べたり…

子供たちの成長を体感すると、改めて「みんなしっかり歳を重ねているんだな」と思い知らされます。自分も今年は35歳。体調に気を付けて1年を過ごした過ぎる~~~(去年、がん手術したこともあり。。。健康診断は絶対行く。)

 

*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*◒

 

さて。

正月と言ったら……そう!餅レシピ!!!

去年もパンケーキやらなんやらご紹介したと思うのですが、今年もやっていきます。餅強化週間!!!(勝手に)まず本日ご紹介するのは…

「ハニーチーズベーコン餅」

これ、がっつり主食!というよりもスナック感覚で食べれる軽食といった感じ。サックサクで食感が楽しいだけでなく、皆さん大好きな

甘い…しょっぱい…甘い…しょっぱい

うま~~~~い!!!!

といった味付けになっております(笑)

 

作り方はめちゃくちゃ簡単で、チンして混ぜて焼くだけ。材料も、餅+ベーコン+チーズ+はちみつの4つなので、手軽にできちゃうよ✌

 

それでは、いってみよう~~~!

 

 

お餅大量消費レシピ&使い切りアイデア
お餅大量消費レシピ&使い切りアイデア

 

 

🍯🥓🧀🍳🍯🥓🧀🍳🍯🥓🧀🍳

 

 

材料はこちら💁‍♂️<1~2人分

・切り餅1個

・水適量(大さじ2くらい?)

A ベーコン細切り20~30g

A ピザチーズ20~30g

・はちみつ好きなだけ

・お好みで黒胡椒をパラパラ…

 

まず初めに、ボウルに切り餅を水を少し入れます

ふんわりラップをしたら、500wで2分レンチン!加熱が終わったら、中の水を捨てておきましょう

 

そこにAを加えて

よ~~~く混ぜる

混ぜているうちに、ベーコンがちぎれて細かくなると思うんだけど、それでOK✨

 

ダマなく混ざったら、油をひいたフライパンに投入!

水で濡らしたスプーンなどを利用して、薄めに伸ばしましょう

ちなみに今回は「カリッカリ」にするために薄く伸ばしていますが、適度な厚みで焼くと「カリッ…モチッ」触感を楽しめるので、お好みでどうぞ!

 

両面、カリッカリ食感&きつね色になるまで焼けば完成です🙌

ザクッ!(包丁で押すようにカットする)

ザクッ!

あとは好きなだけはちみつ+黒胡椒を散らして召し上がれ!

みてみて、この薄さ…超絶カリッカリ!!

ちなみに今回はベーコン+チーズ+蜂蜜の組み合わせで作ったけど、例えば明太粉+チーズや、あおさ+紅ショウガ+天かすで焼いてもすごくおいしいです。まだまだめっちゃ餅が余ってるし、そのうちほかの味も撮影したいな~

 

モチモチの餅に飽きた方、是非「カリカリ餅」も味わってみてはいかがでしょうか!

 

 

ちなみにそのほかの「餅レシピ」は

 

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

 

それでは、またね👋