BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

飲むタイプのもち !?「と〜ろとろ豆腐もち」

どうも、ぼくです。

 

新年あけましておめでとうございます!

今年もどうぞよろしくお願いします✨

 

例年に比べ、今年の正月は短かったですね~!自分が子供だったらがっかりしていたことでしょう(笑)我が家の子供たちも今日から保育園。6日連休のおかげで体調も万全!元気に1週間乗り越えてほしいものです。

 

さて、正月明けということで1月は「お餅」活用レシピがちょっぴり多めに登場しそうな予感。早速本日もいっちゃうよ~!!!!

 

もはや、飲むタイプのもち!?

「と〜ろとろ豆腐もち」

f:id:boku_5656:20220104114422j:plain

作り方はとっても簡単✨切り餅と豆腐を耐熱皿に入れてチンするだけ!たったこれだけで、何時間経ってもと〜ろとろな豆腐もちができちゃうよ✌

ちなみにアイスの上に乗せても激うま~!

 

それではいってみよう~🙌

 

 

🎍☀🎍☀🎍☀🎍☀🎍☀🎍☀🎍☀🎍☀

 

 

材料はこちら💁‍♂️<1人分

・切り餅1個(50g)

・絹ごし豆腐50g(水切り不要)

・砂糖小さじ2

・お好みできな粉やつぶあん

 

 

まずは耐熱ボウル(どんぶりなどでもOK)に切り餅と絹ごし豆腐を入れます。

f:id:boku_5656:20220104114434j:plain

 

ふんわりラップをしたら500wで1分半〜2分レンチン!

(餅が柔らかくなればOK) 

f:id:boku_5656:20220104114444j:plain

 

やけどに気を付けて取り出し、砂糖を加えたら、スプーンでぐるぐる混ぜて完成✨

f:id:boku_5656:20220104114329j:plain

\のび~~~~~~る/

f:id:boku_5656:20220104114337j:plain

あとはお好みのトッピングで召し上がれ✨

今回はきな粉+黒蜜にしてみました✌

f:id:boku_5656:20220104114341j:plain

f:id:boku_5656:20220104114351j:plain

f:id:boku_5656:20220104114359j:plain

おもちってすぐにかたくなっちゃうけど、この方法ならず~とやわらか!

豆腐の量を調整すれ(減らせ)ば、好きなかたさに仕上げられるよ!

 

あとさ…半分豆腐で出来ているってのもいいよね。

罪悪感が薄い!(笑)

f:id:boku_5656:20220104114419j:plain

みなさんも是非、豆腐もちにきな粉&黒みつや、あんこを添えて、お手軽&ヘルシーな「とろとろおやつ」を楽しんでみてね。

 

それでは、またね👋