BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

子供がシャキシャキさんと呼んでいる【かぶとゆず茶の浅漬け】材料3つだけ!

どうも、ぼくです。

 

当然ですが、子供って本当に野菜を食べませんよね(笑)

お肉と一緒に調理した野菜なら食べてくれるのですが、野菜単体だと全然食べてくれない!お浸し、お漬物、サラダ(散らしてあるチーズだけ食べる)など色々試しましたがすべてダメでした😿💦

 

…ところが。

先日、初めて子供たちがある浅漬けにドはまり!

…ということで、本日はその浅漬けレシピをご紹介しようと思います。もうね、簡単すぎてレシピにUPするか迷ったのですが、今後のレシピ作成のメモの為にもUPすることにしました(笑)

「かぶとゆず茶の浅漬け」

材料は3つ。かぶ、塩、ゆず茶!

ゆず茶は前に自分で仕込んだものを使っていますが、カルディなどで売っている市販のゆず茶でももちろんOKです🙌

味的には「ゆずの風味が爽やかな、甘酸っぱいお漬物」といった感じ🍊✨

修学旅行で京都へ行って、お土産店が並ぶ通りを歩いた時に、着物を着た店員さんが渡してくれる甘酸っぱいお漬物を思い出す味です(伝わりにくすぎる)

 

塩をなじませるのに5~10分ほどかかるけど、作業時間的には3分で作れちゃうのでとってもお手軽🙌ちょっとした一品に是非~!

 

それでは、いってみよう~!

 

🍊🥢🍊🥢🍊🥢🍊🥢🍊🥢🍊🥢🍊🥢

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分

・かぶ2個(正味約200g)

・塩4g

・ゆず茶20g~(お好みで調整)

 

かぶは使用するものによって個体差があるのですが、小ぶりの柔らかい物なら皮を剥かずに使ってOK!逆に少し大きめの物だったらちょっぴり厚めに皮を剥いた方が、皮の固さや繊維のゴワゴワを感じずに食べれるのでオススメです。

今回は1個130gだったので、皮を剥いていこうと思います

皮を剥いてみると、2層に分かれているのがわかると思います。この層の間に繊維質があるので、繊維が固めな時はこちらも一緒に切り落としましょう。(今回はかぶ2個の皮を剥いて、200gになりました)

かぶの皮を剥き終わったら、縦半分に切り、1~2mm幅にスライスします。それをビニール袋に入れたら

塩4gを加えて

優しくモミモミ!空気を抜いて口を縛り、このまま5~10分ほど置いておきます

ちなみに今回は200gに対して4g=塩分は2%になります。だいたい浅漬けはこの濃度で作ることが多いかも。夏場などの暑い時は3~4%の少し濃いめにすることもあります

 

少し待つとかぶから水分が出てくるので、優しく水けを絞りましょう!

ここでゆず茶さんの登場です!

だいたい20g(大きいスプーンひとさじくらい)を加えて

再び優しく揉んだら…甘じょっぱくて、風味の良いかぶのゆず浅漬けの完成です!!

白と黄色の色味が冬っぽくてとっても素敵でしょ?とっても爽やかでさっぱりとした味わいなので、濃いめのおかずや脂っこいおかずと一緒に添えるのがオススメです!

 

また、今回はゆず茶を20g加えましたが、子供達曰くもっと甘くてもいいそうで…(笑)なので、ゆず茶の量はお好みで増減させてみて下さい🙌

とっても簡単なので、あと一品ほしい~なんて時に是非、お試しあれ!

 

 

その他のかぶレシピ

 ▼ ▼ ▼

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋