BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

ホワイトチョコとアールグレイの【いちごムースケーキ】混ぜて、流して、冷やすだけ!

どうも、ぼくです。

 

とうとうこの時期がやってきました…そうです。

バレンタインです!!!!

 

毎年バレンタイン直前になると、このブログで勝手に「バレンタイン特集」をはじめるぼくですが、もちろん今年も開催していこうと思います(笑)

 

ちなみに今年のレシピラインナップはこんな感じ✨

実は現在進行形でレシピイラストを描いたり、動画を撮影したり、編集しているので(いつも慌ただしいやっちゃな…)もしかすると全部ご紹介できない可能性もありますが、精一杯頑張っていこうと思います🙇‍♂️

 

…ということで、本日ご紹介するのは

ホワイトチョコとアールグレイいちごムースケーキ】

実は、毎年必ず「ムースケーキ」を作っていて!一昨年がノーマルチョコ、去年がピンクチョコだったので、今年はホワイトチョコのケーキにしてみました🙌

 

ホワイトチョコといっても、砂糖は使っていないのでかなり甘さは控えめ。そこにアールグレイの風味(紅茶ならなんでもOK)と、イチゴの甘酸っぱさが加わって、飽きずにいくらでも食べれちゃう!

またムースチョコなので、とっても軽い!!しゅわしゅわ~!!食べても全然重くならないので、男性へのプレゼントにもおすすめです。

なにより…断面が最高に美しい…

カットするたび、にやけちゃう笑

オーブン不使用だし、基本的に「混ぜて・流して・冷やし固める」だけ!とっても簡単なので、是非試してみてほしいです。

 

ちなみに…このレシピは生クリームを泡立てるための「ハンドミキサー形を作るための「パウンドケーキ型」を使用しているのですが、この2つがなくても作ることができるのでご安心を!!!その部分も併せてレシピをご紹介していこうと思います🙌

 

YOUTUBE shortは

 ▼ ▼ ▼


www.youtube.com

 

他のムースケーキはこちら

 ▼ ▼ ▼

 

それでは、いってみよう~!

 

🍓🍰🍫🍓🍰🍫🍓🍰🍫🍓🍰🍫

 

 

材料はこちら💁‍♂️<18~20cmパウンド型1台分

・クッキー70g

・溶かしバター30g(500wで20~30秒チン)

・いちご約8粒

・水大さじ2

・粉ゼラチン5g

・ホワイト板チョコ2枚(80g)

・牛乳120㏄

・生クリーム120㏄

・好きな茶葉1袋(今回はアールグレイを使用)

・お好みで純ココアパウダー適量

 

今回はパウンド型にクッキングシートを敷き詰めて使用していきます。自分が使っているのは貝印!購入履歴を見たら2015年に購入していましたが、まだまだ現役です✨

https://amzn.to/3w10gaB

 

もしパウンド型をもっていないよ~という方は、牛乳パックで型を作っても!

パウンド型よりは少し小さくなるので、余った分はプリンカップなどに注いで、カップ入りのスイーツにするのがおすすめです。(2台にしてもよいです◎)

 

まずはボトムつくり!

クッキー70g(今回はムーンライトを使用)をジップロックなどの厚手の袋に入れて

細かく砕きます

そこに、レンジで溶かしたバター30gを加えて

全体がしっとりするまで揉み混ぜましょう!もしクッキーではなくビスケットを使用している場合は、もう少し(+10gくらい?)バターが必要になるので注意⚠

それをケーキの型に入れて、スプーンの背などを使ってしっかり押し固めます

約8粒のいちごのヘタをとって

クッキー生地の上に敷き詰めたら、このまま冷蔵で冷やし固めておきましょう!

 

続いてムース生地作り!

下準備として、小皿に水大さじ2+粉ゼラチン5gを入れて、ふやかしておきます

ホワイト板チョコは2枚用意!80gになります。自分はmeiji派✨

板チョコを細かく刻んだら

耐熱ボウルに移しておきましょう

小鍋に牛乳120㏄を注いで、沸騰直前まで温めたら

火を止めて(重要⚠)、先ほどふやかしておいたゼラチンを混ぜ溶かします

牛乳がアツアツのうちに、刻んだホワイトチョコのボウルへ注いで

ホワイトチョコを溶かしましょう

別のボウルで生クリーム120㏄を泡立てて

ツノが立つくらいまでの固さにしたら

1/3を取ってチョコ液に入れ、しっかり混ぜ合わせます。この際に、自分の好きな紅茶の茶葉(今回はアールグレイを使用)も1袋加えておきましょう

綺麗に混ざりました◎

今度は残りのクリームを全部加えて

再び滑らかになるまで混ぜ合わせましょう。これでムース液の完成です

ちなみにハンドミキサーがないよ!泡だて器で生クリームを作りたくないよ!という方は、市販の「泡立て済みクリーム」を使用してもらってOKです。

市販のクリームは保存の関係で、かなりしっかりめな固さなので、牛乳を大さじ1~2ぐらい加えて固さを調整してから加えた方がよいかと思います。

(クリームをボウルに出す→牛乳を加えて混ぜる→ゆるいクリームにする)

 

出来上がったムース液は、冷やしておいたケーキ型に注いで

冷蔵庫で2~3時間冷やし固めていきましょう

 

~2時間後~

しっかり固まっているのを確認して、型から取り出します

お好みで上から純ココアパウダーを振りかけて…

型紙を外せば完成です🍓

大きめのコップに熱湯を注ぎ、包丁を温めながらカットすると、断面が綺麗に切れるのでおすすめだよ~っ🙌✨

ひゃ~~!うつくし~~~!

日持ちは、いちごがどんどん傷んできちゃうので2~3日といったところ!普段のスポンジ+生クリームのケーキに比べ、ムースは弾力があるので壊れにくく、デコレーションをがっつりしなくても美しく仕上がるので本当にオススメです。

 

特にバレンタインなら、なおさら失敗したくないもんね🔥

 

もし、分からない部分があったらTwitterの表アカウント(@boku_5656)か、試作アカウント(@bokun_bokun)にご連絡下さい。自分にできる限りのアドバイスをさせていただければと思います🙌

 

とっても簡単で、美味しいホワイトムースケーキ🍓

是非、今年のバレンタインにいかがでしょうか✨

 

過去のバレンタインレシピはこちら

 ▼ ▼ ▼

 

…チョコレシピ、多すぎでは????(笑)

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋