BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

パリパリ!とろとろ~!「禁断のWチョコクレープ」

どうも、ぼくです。

 

本日もチョコレシピ更新していきますよ~~~!🍫✨

本来ならば全部にイラストレシピ書きたかったんですけど、子供から2週連続胃腸炎をもらって満身創痍なので、断念気味。1つくらいは描きたいな~…

 

突然ですが。

見て見て!この断面!!

中のとろとろガナッシュが最高すぎ!!!

ちなみに周りは刻んだチョコレートを混ぜたパリパリ食感のホイップクリーム二つの食感が合わさって幸せ~~~~ッ✨

 

ということでご紹介するレシピはこちら

「パリパリとろとろ~禁断のWチョコクレープ」

これ、実は3年前から作っていたレシピで、Twitterでも載せよう…載せよう…と思っていてすっかり忘れていたレシピ。それをこの度、配合をすべてリニューアル(?)してみました👏

(参照 : https://twitter.com/boku_5656/status/1353684213753552898?s=20&t=nsF78iXYb8b8gSb8OxXeTg1

 

中のガナッシュは、よりトロトロに!

ホイップは、よりパリパリに!

クリープ生地は、より破れにくく!

そして、よりお手軽に!!!←重要

3年前より知識幅が増えているのを実感。毎日レシピ作ってきてよかった(涙)

 

…なので、ガナッシュはレンチンでできるし、生クリームは市販のホイップを使って、ちゃちゃちゃっと作れます✌✨しかも、それに見合わないくらい絶品❕

 

結構しっかりしたクレープなので、保冷すればお友達にプレゼントもできちゃうよ🙌

それでは、いってみよう~~~!

 

 

 

みんなの「バレンタインスイーツ」を大募集!
みんなの「バレンタインスイーツ」を大募集!

 

 

 

🍫🍳🥚🍫🍳🥚🍫🍳🥚🍫🍳🥚

 

 

材料はこちら💁‍♂️<4個分

・好きな板チョコ2枚(100g)

・生クリーム40㏄

A 卵1個

A 薄力粉30g

A アーモンドプードル10g

A 砂糖15g

A 牛乳100㏄

・市販のホイップクリーム1箱(100g)

 

まずはお好みの板チョコ2枚を刻み(今回はビター2枚を使用していますが、ミルク2枚でもいいし、ミルク+ビターでもOK!)

耐熱ボウルに60gと40gに分けて入れましょう。この時、できたら40gの方はできるだけ細かく刻むとGOOD👍

だいたいこの1列(3粒分)が10gになっているよ~

 

そうしたら、60gの方に生クリームを加え

500wで40秒レンチン!

30秒待って(余熱で溶かす時間)から、ゴムベラなどで溶かし混ぜます

綺麗にチョコが溶けたら(粒が残っているなら5~10秒追加加熱)

ラップに落として

四角く包み、冷凍庫で1~2時間冷やしておきましょう

今回の中のチョコレート、めっちゃくちゃ柔らかなのでしっかり冷やしてあげてくださいね🙌

 

続いてクレープ皮作り!

ボウルにAを入れて、ダマがないように混ぜます

できるなら牛乳以外を先に混ぜて

最後に牛乳で伸ばしてあげると、薄力粉のダマができにくいよ✌

 

それでは生地を焼いていきます。

一度温めてから、濡れ布巾で底を冷やしたフライパンに(こうすることで、色味が綺麗に焼けるけど、省いてもOK✨)

おたま1杯ないくらいを注ぎ

素早くフライパンを傾けて薄く伸ばし、弱火で焼いていきます

※自分は均一なサイズを作れるように、ティファールの小さめフライパン(22㎝)に流し、底いっぱいに広げて焼いています

 

縁がオレンジに色づいてきたらひっくり返す合図!

箸やフライ返しを使ってめくり

手でペロっと裏返します

裏面を10~20秒焼いてあげると、皮を重ねたときにくっつかないのでオススメ!

おそらくぴったり4枚焼けるはず!

皮はラップで包み、生クリームを包んだ時に溶けないように、しっかり冷ましておきましょう。ラップで包んでおくことで、パリッパリだった皮がしんなりして、具材が包みやすくなるよ✨

 

ちなみにこの生地、焼き立てのパリパリを食べるのもめちゃ旨です👍(大声)

 

 

最後にホイップ作り!

一番最初に細かく刻んでおいた、板チョコ40gのボウルに市販のホイップ100gを絞って混ぜます

よく売っている市販ホイップがだいたい90~100gなので、これをひと箱混ぜれば、だいたいOKだよ~~◎

 

ちなみに余談ですが…

自分で生クリーム100㏄量って、砂糖を少量加えて泡立ててもOK!!…なんだけど、仕上がりが結構緩くなってしまい、包むのがちょっぴりむつかしくなるので注意⚠

 

 

材料が全部そろったらいよいよ包んでいきましょう!

冷やしておいたガナッシュは、お湯などで温めた包丁で押し切るようにカット!

4等分しておきましょう

 

クレープ生地を広げたら、中央にホイップをのせ

その真ん中にガナッシュをのせる

更にホイップをのせてつつんであげます

この時、ホイップを欲張って入れすぎると、包めなくなるので注意⚠

下の皮を上に

左右を閉じて

最後に上の皮をかぶせれば…

完成~~~~!

 

早速ですがカットしてみましょう🔪✨

(こちらも包丁は温めるのがオススメ)

ファ~~~~~~~

この照り…やばすぎィィ!!!

 

ちょっとはしたないんですが、このかじった後見てよ…しっかり冷やした後でも、チョコがこんなにトロットロ✨その中で刻んだ横がパリパリ楽しい~

チョコが結構使われていますが、全てビターを使うと甘すぎず、男性でもぺろりと食べれちゃうおいしさです✨

 

是非、今年のバレンタインはチョコクレープなんかいかがでしょ!!!

 

 

 

 

昨日のバレンタインレシピはこちら

 ▼ ▼ ▼

  

 

過去のバレンタインレシピはこちら

 ▼ ▼ ▼

 

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋