BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

外サクサク!中し~っとりの「ホワイトほうじ茶ブラウニー」

どうも、ぼくです!

 

2月14はバレンタインDAY🍫✨

…ということで、今週はバレンタイン強化週間とします!チョコレシピをどんどん更新していきますよ~~🙌🙌🙌

 

本日ご紹介するのは、市販の型不要!なんとクッキングシート+アルミホイルで作った型を使い、トースターで焼けちゃう✌

「ホワイトほうじ茶ブラウニー」

アーモンドプードルのおかげで外サクサク、中しっとり~!!

仕上げに溶けない粉砂糖を少量かければ、見た目もオシャレに仕上がります。

今回は製菓用のほうじ茶パウダーを使用していますが、抹茶パウダーに置き換えてもおいしくできるよ~🍵

 

基本的に混ぜて焼くだけなので工程も簡単だし、もしオーブンをお持ちの方は、180度で同じ時間焼いてもらえばOK!👍✨自分の都合に合わせて作ってみてね

 

それでは、いってみよう~~~!

 

 

 

みんなの「バレンタインスイーツ」を大募集!
みんなの「バレンタインスイーツ」を大募集!

 

 

 

🍫🍰🥚🍫🍰🥚🍫🍰🥚🍫🍰🥚

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分

A ホワイト板チョコ2枚(刻む)

A バター40g

B 卵1個

B 砂糖30g

C 薄力粉35g

C アーモンドプードル15g

C 製菓用ほうじ茶パウダー大さじ1

C ベーキングパウダー小さじ3分の1

C 刻んだくるみ30g

C ホワイトチョコチップ25g

・泣かない(溶けない)粉糖適量

 

まずは型作り!

クッキングシートを22㎝×22㎝に切り出したら、底14㎝×高さ4㎝になるように折り、四隅をホッチキスで止めます。

そうしたらアルミホイルでクッキングシートをすっぽり包みましょう!ポイントは縁の部分まで覆うこと。こうすることで、トースターで焼いた時にクッキングシートが焦げるのを防ぎます。

 

それでは生地作り!

耐熱ボウルにAを入れたら

湯せんにかけて材料を溶かし混ぜましょう

 

別のボウルにBを入れて、材料をすりまぜたら…

そこに湯せんで溶かしたホワイトチョコを3回に分けて加え

その都度よく混ぜます

少量ずつ加えることできれいに混ざるよ!

 

そこにCも加えてさっくり混ぜましょう。

今回、粉は薄力粉+アーモンドプードルを使用していますが、中までさっくり作りたい場合はアーモンドプードルの分量も薄力粉に置き換えれば(50gにする)OK

また、製菓用のほうじ茶パウダーを、スーパーで売っている顆粒のほうじ茶で代用するなら(伊藤園のやつ~!)倍量の大さじ2加えて下さい。それでも製菓用より色と風味が薄いです⚠

 

自分が使っている製菓用ほうじ茶パウダーはこれ(こっちがオススメ!)

 

スーパーで売ってる顆粒ほうじ茶パウダーはこれ

 

 

あとは先ほどの型に生地を流し

トースターで30~40分焼くだけ!

途中(5~7分あたり)で表面が焦げてくるので、そのタイミングでアルミホイルを上から被せてあげるとそれ以上焦げなくなるよ!

 

焼きあがりました~~~~🙌

端をカットして形を整え、お好みのサイズにカット!今回は四角にしてみたよ~

粉砂糖はいっぱい振りすぎると、きれいなほうじ茶の色味が見えなくなっちゃうので、ほんの少量にするのが良いと思います👍

結構しっかり生地にホワイトチョコを使っているんだけど、ほうじ茶と合わせることで甘すぎず…かといって苦すぎず…めちゃくちゃ丁度良いくみ合わせ!!✨だからこそ、初めにも言ったけど苦みがある「抹茶パウダー」に置き換えて作ってもおいしいよ✌

 

是非是非、バレンタインの焼き菓子として作ってみてはいかがでしょうか!

 

過去のバレンタインレシピはこちら

 ▼ ▼ ▼

 …え、待って。

チョコレシピありすぎか…

(全部乗せてない)

 

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋