BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

材料2つ!15分でできちゃう!「とろけるチョコムース」

どうも、ぼくです。

 

本日もバレンタインのレシピ紹介、やっていきましょう~!

 

突然ですが!!

お菓子作りって何かと時間がかかりがち

身近な材料でお手軽に作れて、しかも美味しければいうことなしですよね✨

 

…ということで

本日は材料2つだけでとっても簡単にできる、絶品チョコスイーツをご紹介します

「とろける食感のチョコームース」

みてみて、この側面。めっちゃ綺麗なムース!

チョコレートの力で固まっているだけなので、口に入れた瞬間とろけます✨

 

作業時間はたったの15分👍

チョコを溶かす時も、湯煎ではなくレンジ加熱でOK👍

 

このムースのいい所は甘さを簡単に調整できるところ。甘めが好きな方はミルクチョコ2枚。甘さ控えめが好きな方はビターを2枚。なんならミルクとビター1枚ずつ…なんていう使い方もできちゃうよ

プリンカップで作れば、誰かに渡すこともできるので、家バレンタインだけでなくプレゼント用にも是非🙌

 

それでは、いってみよう~!

 

 

 

 

みんなの「バレンタインスイーツ」を大募集!
みんなの「バレンタインスイーツ」を大募集!

 

 

 

 

🍫🍮🥄🍫🍮🥄🍫🍮🥄🍫🍮🥄

 

 

材料はこちら💁‍♂️<3個分

・好きな板チョコレート2枚(100g)

・生クリーム70㏄

・生クリーム100㏄

・お好みでドライストロベリーや

 ホイップ、ミントなどのトッピング

 

チョコレートはミルク1枚とビター1枚をつかったよ!

また、生クリームは植物性でも動物性でもOK👍チョコレートが混ざると結構濃厚になるので、ぼくはさっぱりめの植物性を使用しました(あと価格が安い!

 

板チョコ2枚は包丁で細かく刻みます。

耐熱ボウルにチョコレートを入れたら

生クリーム70㏄を加えて

500wで50秒~1分レンチン!

取り出して30秒ほど待ってから、ゴムベラで優しく混ぜ溶かしましょう。

この30秒待つのって実はとっても重要☝✨余熱でしっかりチョコレートが溶ける~

 

ここからはちょっぴりスピード勝負!

別のボウルに生クリーム100㏄を入れ、ハンドミキサーなどで泡立てます。

※もし、泡だて器を手に持って生クリームをたてるなら、先に生クリーム作り→後からチョコレートを溶かすのがおすすめです

ツノがしっかり立つまで泡立てたら

生クリーム3分の1を、チョコに加え混ぜます

綺麗に混ざったら

残りの生クリームも全部加え

泡を潰さないようにさっくり混ぜましょう

 

ムース生地ができたら、ココットやプリン型3~4個にスプーンで入れます

型の側面に余分なムースがつかないようにスプーンでそっと入れて、スプーンの背を使ってぐるぐるなでるように表面を整えると見た目が綺麗になります✨

もし側面が汚れたちゃっても、チョコレートが固まらないうちにキッチンペーパーなどでふき取れば大丈夫なので、気張らなくてOK!

 

あとは冷蔵庫で冷やし固めて完成🙌

今回はトッピングとして、ホイップクリーム+ミント+ドライストロベリー(カルディで購入)を散らしてみました。チョコと苺の相性っていいよね~🍓

 

それでは、いざ!

スッ

エッジが立って美しい…✨笑

味も勿論絶品です。見た目重視でドライストロベリーを散らしたけど、チョコの甘さ×苺の酸っぱさの相性がとてもよくて、味的にもオススメのトッピングでした✌

生のいちごやラズベリーを添えても絶対オシャレ!

 

是非、お手軽美味しいチョコムース、お試しあれ🙌

 

 

 

昨日のバレンタインレシピはこちら

 ▼ ▼ ▼

 

 

過去のバレンタインレシピはこちら

 ▼ ▼ ▼

 

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋