BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

型なし!理想の垂れ具合!「キャラメルナッツのパンプキンタルト」

どうも、ぼくです。

 

ハロウィーン強化週間…ということで、本日も張り切ってかぼちゃレシピを紹介していこうと思います!!(いっぱい作ったなぁ…)

「キャラメルナッツのパンプキンタルト」

以前、型不要&トースターで焼けるタルトをご紹介しましたが、今回も同様でタルト型不要✨トースターでもオーブンでも焼ける✨

 

型なしタルト、周りの生地がザックザクでマジで美味しいんだけど、今回は中のキャラメルナッツもザクザクで食感がめちゃ楽しい~!!!

 

…これがトースターで焼けるって、超よくないですか(笑)

 

前日のうちに生地を仕込んで寝かせておけば、当日焼くだけでできちゃうよ✌それでは、いってみよう~!

 

 

🍰🥜🎃👻🍰🥜🎃👻🍰🥜🎃👻

 

 

材料はこちら💁‍♂️<タルト1台分

A 薄力粉100g

A 常温のバター50g

A グラニュー糖or粉砂糖30g

A 塩ひとつまみ

A 卵2分の1個(25g)

・かぼちゃ50g

B 常温のバター20g

Bグラニュー糖or粉砂糖20g

C 卵2分の1個(25g)

C アーモンドプードル20g

C 生クリーム~50g

・ミックスナッツ60g

D バター20g

D 砂糖20g

D 蜂蜜20g

D 生クリーム20g

 

まずはタルト生地作り

ボウルにAを入れて、スパチュラなどで混ぜ混ぜ~!

滑らかになったらラップで包み、1時間以上冷蔵庫で冷やしておいてください。前日のうちに仕込んでおいてもOKだよ~~ッ

ちなみに次に使うのは、タルトの形を形成する時なのですが、しっかり冷えていた方が

形成しやすいです。なので、すぐに使いたい場合は冷凍庫で冷やすというのもテです

 

次に中に入れるかぼちゃクリーム🎃

かぼちゃを角切りにして500wで2分レンチン!

温かいうちによく潰したら、Bを加え混ぜます

そこにCも加え混ぜて完成。水っぽいかぼちゃの場合は、生クリームを少し減らしてあげるとよいです!

ちなみにスパイシーな風味が好きな方は、ここにシナモンパウダーやナツメグパウダーを加えてあげると◎

 

それでは形成をしていきましょう。

まな板の上にクッキングシートを広げ、強力粉で打ち粉をします。そこに冷やしておいたタルト生地を乗せたら、生地にも打ち粉!

麺棒で直径20~23cmくらいの円状に伸ばしたら

余白3㎝を残してかぼちゃクリームをのせていきます

周りのタルト生地を、中央に向けてちょっとずつ折りたたみ、ぐるっと1周折りたたんだら、余分なクッキングシートをカット!(これ、トースターでクッキングシートを焦がさないためにも、結構大事な作業です。)

あとはアルミホイルを敷いたトレーの上にタルトをのせて、トースター(または180度のオーブン)でまずは20分焼いていきましょう

 

焼いている間に、上に乗せるキャラメルナッツを作っていきます。ナッツはあらかじめフライパンで乾煎りしておくと、風味と食感がよくなるよ✌

小鍋にDを入れたら加熱!

どんどんモコモコに沸騰していきます

若干きつね色になり、垂らしたときにもったりしたテクスチャになったら、火を止めて

ナッツを投入!手早く絡めていきましょう

それを20分焼いたタルトの中央にのせ(焼いていくと、どんどんタルト外に流れ出るので欲張りすぎない)

追加で10分焼けば完成~~~!

この、流れ出たキャラメルがかっこよすぎ…✨

最初はキャラメルがトロトロですが、冷めるとしっかり固くなるよ🙌

 

はじけるザクザク食感でめっちゃおいしい🙌そもそも、かぼちゃとキャラメルとナッツの相性、悪いわけがないんだよなぁ(笑)

とうとう型なし+トースターでも、ここまでオシャレなタルトができるようになってしまった…今後ももっと「かっこいい&可愛い&美味しい」を目指していろいろ作っていきたいな~!

 

ちなみに過去のオーブン不使用タルトは

 ▼ ▼ ▼

 

皆さんも、是非お試しあれ!

それでは、またね👋