BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

トースターで焼けちゃう!【黒豆と抹茶のザクザクスコーン】色々とコツ付きver.

どうも、ぼくです。

 

みなさんはスコーンって好きですか?

自分はめちゃくちゃ大好きで、層がしっかり割れるタイプのスコーンを、よく自分用に作っています。

ただこの割れるタイプのスコーンって、ちょっぴり繊細なのでオーブンを使用して焼いていて…なのでこのブログにまだ掲載したことがなかったんです。

(同じ話でいうなら、マフィンやパン、ケーキ類も私生活で結構焼いているのですが、同じくオーブンを使用している為にブログに載せたことがなく…もういっそ、オーブンレシピコーナーを作るか????笑)

 

それじゃあ、トースターで焼けるスコーンレシピも紹介しましょ!

 

…ということで、本日ご紹介するレシピは

「黒豆と抹茶のザクザクスコーン」

しっかり層が割れるスコーンも好きですが、こういう荒々しくガリガリなスコーンも大好き。こちらのタイプならトースターでも美味しく作ることができます◎

 

今回は、フジッコ様からのご依頼で「おまめさん 丹波黒黒豆」を入れたスコーンにしたのですが…抹茶×ホワイトチョコ×黒豆の相性が凄まじく良くて!!!!最高の和のスコーンができたのではないかな~と思っています🍵

作り方がすごく簡単で、思い立ったらすぐ作れるのも魅力的✨是非、ちょっとしたおやつに、朝ごはんに、作ってみて下さい🙌

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🍵🍫🔥🍵🍫🔥🍵🍫🔥🍵🍫🔥

 

 

材料はこちら💁‍♂️<6個分

A 薄力粉100g

A 片栗粉20g

A 砂糖30g

A べーキングパウダー小さじ1(4g)

A 抹茶パウダー大さじ1/2

・冷たい角切りバター40g

B 冷たい牛乳40㏄

B ホワイト板チョコ1枚/50g(手で割る)

 ※ホワイトチョコチップでも◎

フジッコ おまめさん「丹波黒黒豆」40g

・手で割ったホワイト板チョコ1枚(40g)

 

今回はより失敗なく、そしてより美味しく作るために、上のレシピイラストとは少し材料を加える順番を変えていきます。(イラストは、究極に簡単に作る方法をまとめた感じだと思ってもらえれば!)

 

まずはボウルにAを入れ、最後に冷たい角切りバターを乗せます

バターは1㎝角くらいまで刻んでおくのがオススメ。これ、オーブンでスコーンを作る際にも大事なポイントになります。

粉をざっくりまぜつつ、指先でバターをつまみ潰していきます

バターを完全に混ぜ込むというよりも、細かく散り散りにするかんじ!

そこに、牛乳と割った板チョコを加えて

ざっくり混ぜます

完全に粉が混ざり切る前にフジッコさんの黒豆も投入!

黒豆はとっても柔らかいので、ここからはふんわり混ぜて下さい

なんとなくひと固まりになってきたら、ラップで包んで丸く形を整え、冷蔵庫で1~2時間休ませましょう。ちなみにすぐに焼いても作れます。

 

休ませるメリットとしてはこんな感じ

 ▼ ▼ ▼

・切る際に生地が固いのでつぶれない

・エッジがででカッコいい

・ふくらみすぎるのを防ぐ

 

オーブンで作るスコーンの場合(今回のレシピとだいぶ違うのですが)は、絶対休ませるべきだと思いますが、今回のトースタースコーンに至ってはそこまで神経質にならなくてもよいかな~と思います。

ただ、冷やすと生地が本当に切りやすくなるので…時短の裏技としては冷凍庫に30分くらい入れてカチンコチンに冷やすのもテかと!(悪い裏技だ…!)

 

スコーンが冷えたら、包丁でザクっと6等分にカット!ホワイトチョコが切りにくいので、底は頑張ってほしい…!!!(ホワイトチョコチップなら問題なし)

トースターのトレーにクッキングシートを敷き、その上に間隔をあけてスコーンを乗せましょう。お好みで卵黄を表面に塗っても◎

あとはトースターで20~30分焼き、よい焦げ色がついたら完成です。途中、15分経ったあたりで焼く場所を入れ替えてあげると、焦げ色が均一になるのでオススメ

また、もし焼き途中で必要以上に焦げてしまったら、アルミホイルを被せて焼いてみて下さい。それ以上焦げずに加熱することができます🙌

ということで完成したスコーンがこちら!

表面はざっくざく!中はほろっとした仕上がり

な~んだ、オーブンがなくても焼き菓子って作れるんじゃん…ってなるよね。そして、抹茶×ホワイトチョコ×黒豆って、和のおやつ界で絶対間違いない組合せすぎる…!!!何に入れても美味しくなる!!!(笑)

 

ちなみに今回、撮影を始めたタイミングでいつも使っている抹茶パウダーを切らしていることに気がつきダッシュ成城石井まで行ってこれを買ったんだけど、色味が綺麗でよかったです◎

https://amzn.to/3UGdmUY

 

いつも使っているのはこっち!ほうじ茶パウダーも長年、このシリーズのものを使っています。

https://amzn.to/3uK63RA

上の抹茶は30g、こっちは100g入っているので、お菓子をバンバン作る人はこちらの抹茶を一つ買っておくと安心かと!逆にめったに使わない方は少量が良いと思います(長時間放置すると、色味が悪くなったり風味が落ちたりする可能性があるので…)

 

もちろん抹茶以外にも、ほうじ茶や紅茶を入れたスコーンもおいしいと思います。ココア×ホワイトチョコの組み合わせもいいし、クルミなどを混ぜ込んでも風味が良くで好きです。(ナッツ類はトースターで焦げやすいので、上手にアルミホイルを活用してくださいね!)

 

是非、自分好みのトースタースコーンを楽しんでみて下さい。

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋