BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

バターが少量なのに美味しい!【ゆずとヨーグルトのマドレーヌ】秘訣はヨーグルト✨

どうも、ぼくです。

 

お正月が終わり、だんだんゆずがスーパーに並ばなくなってきてしまいました。自分はゆずが大好きで、冬場は常にゆず茶を仕込んでいるほどなので…ちょっぴりさびしい😿

本当はゆず茶以外のもまだまだゆずレシピがあったのですが、全然紹介できてないな…ということで!本日は滑り込みでゆずを使ったおやつレシピをご紹介しようと思います。(果たしてセーフなのか…アウトなのか…)

「ゆずとヨーグルトのマドレーヌ」

今までもトースターを使用したマドレーヌレシピをいくつかご紹介していますが、今回もトースターを使用。(同様のレシピで、180度のオーブンで15分ほど焼いても作れます◎)

 

今回の魅力は「ヨーグルトを使用することで、バターの量を抑えても美味しく作れる」という点。ヨーグルトには保水効果もあるので、翌日でもパサつかず、美味しい✨

今回は仕上げに、粉砂糖+柚子果汁を練ってアイシングでデコレーションしてみました。ほんのり酸味があって、爽やか~🍊

※今回はフジッコさんのご依頼で、「まるごとSOY カスピ海ヨーグルト」を使用したレシピで作らせていただきました🙌✨

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🍊🥚🐣🍊🥚🐣🍊🥚🐣🍊🥚🐣

 

 

材料はこちら💁‍♂️<8個分/約3人分

A 砂糖30g

A はちみつ20g

A 卵1個

A ゆずの果汁5㏄

B 柚子の皮1個分(すりおろす)

B 薄力粉100g

B ベーキングパウダー小さじ1/2

B フジッコ「まるごとSOY

   カスピ海ヨーグルト」50g

・溶かしバター30g(500wで30秒レンチン)

・お好みでアイシング

 (粉砂糖大さじ3+ゆず果汁5㏄)

 

まずはボウルにAを入れてよく混ぜます

さらにBを加えて

よく混ぜたら

~30秒のレンジで溶かしたバターを加えて混ぜます

これで生地の完成🙌✨

生地を8等分して、マドレーヌカップに注いでいきます

使用するカップは、お弁当用カップなどの薄い物ではなく、厚手の物を使用してくださいね!(生地を入れると広がってしまうため)

ちなみにぼくが使用しているのは貝印さんのカップ

https://amzn.to/3I6u6gE

余談ですが…自分はいつもアマゾンで買っちゃうんだけど、先日在庫がなくなっているのに気が付いてイトーヨーカドーへ走ったら、生活コーナー(製菓用品売り場)の方に同じ商品が置いてありました✨急ぎの時に助かる~✨

 

生地を注ぎ終わったら

トースターで15~20分ほど焼いていきます

途中、場所を入れ替えてあげると(トレーごとぐるりと回す)焼きムラがでないのでおすすめです。また、必要以上に焦げそうだったら、上からアルミホイルを被せて焼いてあげて下さい。それ以上焦げなくなります◎

竹串を刺して生地がついてこない&全体に良い焼き色がついたら完成です🙌

このままでももちろん美味しいんだけど、せっかくなので、今回はゆずを使ったアイシングをしていきましょう🍊その際、生地がしっかり冷めてから作業してくださいね!(アイシングが熱でとけてしまうので⚠)

粉砂糖大さじ3にゆず果汁を5㏄ほど絞って、ねりねり~

とろりとしたテクスチャになったら、スプーンを使って生地に垂らしたり、セロファンでコルネを作ってデコレーションしていきましょう。

セロファンを使う場合は、ぐるっと筒状にテープ留めをしてアイシングを垂らし入れて、上もテープで固定。(左右を折りたたんでから、中央を折りたたむ)

さきっぽをはさみで少し切って、押し出すように使います

アイシングが乾かないうちに、マドレーヌの中央にゆず皮をのせちゃったりなんかして!!!(アイシングが乾くとくっつかないので注意!)

ということで完成です~!

今更だけど、ぐるぐる模様って単体なら可愛いけど、たくさん並ぶと威圧感がありますね…こっ、怖っ!!!(笑)

食べる時は、アルミをそっとはがしてね!う~ん!良い形✨

とっても美味しいのに、通常よりバターが20g程少なく済むので…是非、ヘルシーに作りたい時に試してみて下さいね🙌

 

その他のマドレーヌ(ヨーグルト不使用)は

  ▼ ▼ ▼

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋