BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

トースターで焼ける!!まるでお店な「桃とアールグレイのタルト」

どうも、ぼくです。

 

今年からふるさと納税をはじめました。

いくらでしょ、メロンでしょ、マンゴーでしょ、スイカでしょ、シャインマスカットでしょ、さくらんぼでしょ、桃でしょ…

 

果物率高すぎ!!

 

できる限り子供たちに果物を食べさせたい~と思うんだけど、東京の果物は高い!!!いや、福島に住んでいた時もこんなもんだったのかな。自分で食材を買う立場になって初めて「果物で金欠になる」と知りました(笑)

 

ということで、ふるさと納税で子供たちの大好きな果物を選択したのですが、本当に生活と財布が潤ったのを実感します💰来年も絶対やろう…

※税理士さんに、何年も前から「ふるさと納税をやった方がいいですよ!」と言われていたのに、東京に払うはずだった税金を地方に払うだけで返礼品がもらえるなんて…そんなうまい話があるはずがないと思ってしまってやらなかったんですよね。今になってめちゃくちゃ後悔!!!!💣

 

ということで、本日はそんなふるさと納税でたくさんいただいた「桃」を使用した、まるでお店で売っていそうなおやつレシピをご紹介しようと思います

「桃とアールグレイのタルト」

これ、トースターで焼けます🍑✨

下からタルト生地→アールグレイのアーモンドクリーム→ホイップクリーム→カットした桃を乗せてあります。基本的に混ぜて焼くだけなので凄く簡単!

クリームは桃の下に敷くだけ。その上から桃で隠してしまうので、盛り付けが苦手な方でも楽しく作業できると思います🙌

なによりも、タルト生地が歯切れのよいサックサク感ふわふわのアールグレイ地とみずみずしい桃が最高に相性いいんだ…

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🍑🍰☕🍑🍰☕🍑🍰☕🍑🍰☕

 

 

材料はこちら💁‍♂️<15㎝タルト台1台分

・ムーンライトクッキー1箱(120g)

・溶かしたバター45g

A 常温のバター50g

A 砂糖50g

・常温の卵1個

B 薄力粉小さじ2

B アーモンドプードル40g

B アールグレイティーパック1個

ホイップクリーム約50g

・桃1個

※C 粉ゼラチン5g

※C 水大さじ4

※C 砂糖20g

※C レモン汁小さじ1

※の材料は省いてもつくれます👍✨

 

今回はムーンライトクッキーを使用していますが、クッキーなら他の商品でもOKです!ビスケットだとバターの量が変わってくるので注意⚠

まずはジップロックなどの厚手の袋にクッキー120gを入れ

指で細かく押しつぶしましょう。固まりが残っているとタルトが崩れやすくなるよ😿

そこにレンチン~20秒で溶かしたバター45gを加えて

よ~くモミモミ!

15㎝タルト型に出したら

指を使ってタルト生地を敷き詰めていきましょう

こんな感じに整えたら、冷蔵庫で冷やし固めておきます

ちなみに使用しているタルト型はこちら

 ▼ ▼ ▼

 

 

続いてアーモンドクリーム作り!

ボウルにAを入れたら

よ~くねりねり!ちなみにもしあるなら、粉砂糖を使った方が混ざりやすく、分離にしにくいのでおすすめです🙌

バターと砂糖が混ざったら、そこに常温の溶き卵を少しずつ加えて混ぜていきます

卵が冷たいと分離してしまうので、必ず常温に戻した物を使ってください!

卵が混ざり切ったらBを加えて

混ぜ混ぜ!これでアールグレイが香るアーモンドクリームの完成✨ちなみにほかの紅茶でもOKだよ~!1パック=だいたい2~3gになります!

冷やしておいたタルト型に落としたら

ゴムヘラやスプーンを使って表面を整えます

あとはトースターで40分焼けばタルト台ができちゃうよ✌✌✌(オーブンで作る場合は170〜180度で30分ほど焼いてあげてください)

タルトは5~8分あたりで表面が焦げてくるので、アルミホイルの帽子を被せてあげてください!それ以上焦げにくくなるよ◎(オーブンも同様)

こんなかんじでタルトが焼けたら、しっかり冷えるまで冷蔵庫に入れておきます

ここでしっかり冷えないとタルト生地のバターが固まらず、型から抜く際にタルトがぼろぼろ崩れる原因に☝☝☝

 

タルトがしっかり冷えたら、上にのせる具材作り!

…の前に、もし仕上げにナパージュをしたい方は、先にゼラチン液を作っておきます。これはなくても作れるので、お好みでOK◎

耐熱容器にCを入れたら一度ゼラチンをふやかして、500wで30秒レンチン!よく混ぜて果物に塗る前に冷ましておきましょう

 

それでは、桃1個をカットしていきます

こんな感じでくし切りみたいな形にカットして、それを半分すると丁度良いよ

可能なら塩小さじ1/5を溶かした水200㏄に浸してから使うと、変色が抑えられるのでおすすめです🙌

これは自分へのご褒美部分(笑)

 

上にのせるものが用意できたら、タルト型から外したタルトに

市販のホイップクリームを(自分で生クリーム+砂糖を泡立ててもOK)

端を残してぐるっと絞ります。全体にクリームを乗せちゃうと、桃を置いた際にクリームがはみ出て見栄えが悪くなるのでね🍑

そうしたら水分をふき取ったももを並べていくよ。向きがバラバラになるように置いた方が、仕上がりがかっこよく…なる気がします(笑)

置き終わりました!!!

冷ましておいたゼラチン液をたっぷりぬりぬり~

しっかり冷やして、お好みでミントやタイムを添えて完成です🙌

これはもはや、店で出てくるレベルなんよ…

口に入れるたびに、みずみずしい桃がジュワ~っと広がって本当に美味しい…よく、クッキー+バターで冷やし固めるだけのタルト生地があるけど、一度焼いてあげることで、段違いにサクサク感がUPするので、この作り方は本当におすすめです(一緒にアーモンドクリームも焼けるし🙌)

写真多めで丁寧にレシピを書いたら、凄く長くなってしまったけど、作ってみたら本当に簡単!是非、夏が終わる前に桃のタルトをお試しあれ🍑✨

 

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

 

それでは、またね👋