BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

ジップロックでモミモミ~!「濃厚マンゴープリン」

どうも、ぼくです。

 

先日、お仕事で使う鮭フィレを企業様から送っていただいたのですが…

 

その量まさかの10㎏🐠

 

さすがに冷凍庫に入らん!特に夏場は子供たち用のアイスもしこたまストックしてる!!!ということで、とうとう業務用冷凍庫を購入してしまいました(笑)

年間で電気代が4000~5000円UPする程度(月約400円)と聞いて少し安心。おかげさまで大量の鮭も見事に収まったし、なんなら冷凍パイシートや冷凍フルーツも大量にストックできるようになって嬉しい✨これなら子供達のおやつ用に焼きおにぎりもたくさん保存しておけるね🍙✨

 

ちなみに前にも話していますが、我が家は冷凍フルーツ大好き!!!業務スーパーへ行っては、冷凍チェリー・冷凍ライチ・冷凍マンゴーetc...を購入してデザート代わりによく食べています。そのまま食べる以外にも炭酸ジュースに浮かべるだけでテンション上がるし、お菓子にも使えて便利🍹

こういうのとか!!!!🍒

 

ということで、本日はそんな冷凍フルーツを使用した冷やすだけの簡単おやつをご紹介しようと思います

「濃厚マンゴープリン」

冷凍マンゴーをジップロックに入れてモミモミ~!ゼラチン液と牛乳・生クリーム・練乳を合わせて冷やせばできちゃうお手軽仕様✌✌✌

本来マンゴープリンって、市販のマンゴーピュレを使用することが多いのですが、冷凍マンゴーをもみ潰してつくると果肉感が残って、これはこれでいい感じ👍✨

あとね、最近はセブンにも冷凍マンゴーを置いてるからね◎作りたい時に作れるのっていいよね~(しみじみ)

今回は、冷凍マンゴーが好きな長男君と一緒に調理💮

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🥭🍮🥄🥭🍮🥄🥭🍮🥄🥭🍮🥄

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3個分

A 粉ゼラチン3g

A 水大さじ1

・冷凍マンゴー220g~250g

 (内、のせるジュレ用が20~50g)

B 生クリーム60㏄

B 牛乳60㏄

B 練乳30g

・お好みでミントの葉など

 

まずは小皿にAを入れて、粉ゼラチンをふやかしておきましょう

 

それではマンゴーを潰していきます。

破れないように厚手の袋(ジップロックなど)にマンゴーを入れたら、手で細かくもみ潰しましょう。セブンのマンゴーなら2袋で丁度良いよ🥭

この作業、長男君のテンションアゲアゲだった↑↑↑笑

ピュレ状になったらこのまま放置でOK

 

次に、大きめの耐熱容器にBを加えて軽く混ぜます

練乳の代わりに砂糖を使ってもいいんだけど、練乳の方がコクが出て美味しくなるので個人的にはオススメ🐄✨

練乳が溶けたら、500wの電子レンジで1分加熱!

液が熱いうちに、ふやかしておいたゼラチンを加えて溶かし混ぜます

ここに先ほどモミモミしたマンゴーを投入…するのですが、加える前に上にかけるジュレは残しておくのがオススメ!大さじ2~3くらい小皿に出しておいてね!

改めまして、マンゴーピュレを加えて

ま~ぜま~ぜ

好きな容器2~3個に分けて注ぎ、冷蔵庫で冷やし固めます🐧

 

~2時間後~

上手に固まりました👏👏👏

先ほど残しておいたジュレ

上にのせたら完成です🙌

もしあるようなら、細かくカットしたマンゴーを置いたり、ミントの葉を添えるとオシャレになるよ🍃

生クリーム+練乳でしっかり濃厚なんだけど、しっかりマンゴーも感じる✨

ちなみに材料にマンゴー220~250gって書きましたが、あれはジュレ分をたくさん残しておくとおいしいから!最低で220gあれば足ります◎

 

余談ですが…この箸置きかわいくね???🦀🦐笑

アトレ吉祥寺のB1Fに入っているkitchenkitchenってお店の商品なんだけど、1個100円なんだよ…凄まじくかわいい。チャム(次男)がよく部屋のあちこち持ち歩いて迷子になってるんだけど🌀

 

通販もあるからよろしければ~

ちなみに我が家のスプーンやフォークなどは、だいたいここの商品を使っています。しシンプルでかわいいんだよね…あと、丸いステンレスのバットもオススメ。

 

話がどんどん流れてしまった…(脱線王)

是非この夏に、お手軽マンゴープリンお試しあれ🙌

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

 

それでは、またね👋