BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

牛乳パック型でめちゃオシャレ!「まるでフレジエなアイスケーキ」

どうも、ぼくです。

 

本日はバレンタイン!!!

お菓子作りをする方も多いのではないでしょうか。

 

ということで本日は、チョコレートは使用しませんが、見た目がとっても豪華な冷たいお菓子レシピをご紹介します。チョコが苦手な方のバレンタインにもおすすめだよ🙌

「まるでフレジエなアイスケーキ」

最近は、冬でも甘いいちごが売っていて嬉しくなっちゃいますね〜🍓✨

四角の方は牛乳パック丸の方は100円均一の12cmケーキ型(底が取れるタイプ)で作っています🙌

 

側面の苺がまさにフレジエみたい!

上のいちごジュレ+チーズアイスの組み合わせが、濃厚だけど甘酸っぱくて最高✨飽きずにどんどん食べれちゃうよ!

 

それでは、いってみよう~!

 

 

 

 

みんなの「バレンタインスイーツ」を大募集!
みんなの「バレンタインスイーツ」を大募集!

 

 

 

 

🍓🍰🍦🍓🍰🍦🍓🍰🍦🍓🍰🍦

 

 

材料はこちら💁‍♂️<2~3人分

A 粉ゼラチン小さじ1

A 水大さじ1

・クッキー55g

・溶かしたバター20g

・いちご3粒(スライス)

B 常温クリームチーズ100g

(もしくはマスカルポーネ100g)

B 砂糖50g

・卵黄1個分

・生クリーム100㏄

C いちご120g

C 砂糖大さじ1と半分

・お好みでいちごを数粒飾る

 

下準備として、以下のことをやっておきましょう!

・型にクッキングシートを引いておく 

・小皿にAを入れ、粉ゼラチンをふやかしておく

 

ちなみに牛乳パック型は

こんな感じで作っています

 ▼ ▼ ▼

 

それでは早速ボトムを作っていきましょう

ジップロックにクッキー55gを入れたら、手で細かく砕きます

そこに溶かしたバター20gを加えたら

よく揉み混ぜます

クッキーを型に入れ、スプーンなどで押しながら敷き詰めたら

側面にスライスしたいちご3粒を貼りつけ、冷蔵庫で冷やしておきましょう

 

続いて中のアイス作り!

ボウルにBを入れたらよ~く練り混ぜます。

個人的には、雪印メグミルクの「雪印北海道100 クリームチーズor雪印北海道100 マスカルポーネがオススメ!チーズ系って結構最初に練るのが大変なんだけど、これは初めからめっちゃ柔らかいので扱いやすいです◎

 

そこに卵黄1個分を少しずつ加え混ぜます

 

別ボウルに生クリーム100gを8分立てに泡立てたら

クリームチーズ生地に3分の1加え混ぜます

残りの生クリームも加えてさっくり混ぜたら

クッキーを敷き詰めた型に流して

ふんわりラップをし、2〜3時間冷凍庫で冷やし固めましょう!

 

アイスの表面が固まったら、上のいちごジュレの部分を作っていきますよ~🍓✨

大きめの耐熱ボウルにCを入れたら

いちごをフォークなどで潰します

ラップはせずに500wで4分レンチンしたら(ラップをすると吹きこぼれる可能性があります)

下準備でふやかしておいたゼラチンを加えて、溶かし混ぜましょう

氷水を入れたフライパンなどにボウルに浸し、混ぜながらいちごの粗熱を取ったら(ここで熱いとアイスが溶けるので注意⚠)アイスの上に流して

1時間程冷凍庫で冷やし固めれば完成🙌✨

 

クッキングシートを外した瞬間、テンションこと間違いなし!!

試作の時に「アイスの中にもいちご入れたらめっちゃ豪華じゃん!」といちごを敷き詰めてみたら凍ったいちご固すぎて食べれたもんじゃありませんでした(笑)…なので、側面だけに貼るのがおすすめ!!!笑

 

仕上げにいちごやアラザンを飾るとめちゃくちゃオシャレ。日中のうちに作り、バレンタインの夕食後のデザートに出して、みんなで切り分けるなんでいかがでしょうか🙌

是非、お試しあれ~~~🍓✨

 

 

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

それでは、またね👋