BOKUの簡単ンまい~ブログ

ンまい~簡単な料理レシピを紹介してます

とろけるガナッシュの【ティラミス風ムースケーキ】混ぜて冷やすだけ!

どうも、ぼくです。

 

とうとうこの時期がやってきました…そうです。

バレンタインです!!!!

今年もたくさんチョコレートレシピを流そうと思い…2週間程仕事をお休みして、写真を撮ったり、動画を撮ったり、レシピイラストを描いたりしておりました。各所の担当さん、ごめんなさい…

 

なぜここまでバレンタインレシピに集中したくなってしまうのかは不明ですが、今年もばりばりチョコレシピを流していこうと思います。

 

少し話が逸れますが、ここ3年ほど「いちご×チョコ」をテーマにムースケーキのレシピを作り続けてきました。1年目はビターチョコのムースケーキ

2年目はピンクチョコのムースケーキ

そして去年はホワイトチョコ×アールグレイのムースケーキ

そろそろこのシリーズもお終いにしようかな…と思っていたのですが、「今年もムースケーキレシピはありますか?」なDMをXで何件かいただきまして。

そう思って下さる方がいる限り、レパートリーを増やしていこうかな~と思い、今年も作りました!!!…ということで本日ご紹介するレシピはこちら!

 

【ティラミス風ムースケーキ】

コーヒーが香るほろ苦いサクサクのボトムに、さっぱりとしたチーズ風味のふわふわムース。そして、ねっとり濃厚なガナッシュを合わせたムースケーキです。

 

過去に生チョコをのせたティラミスレシピをブログに載せているのですが、そこからヒントを得て、ガナッシュを組み合わせてみました…もはや完全勝利!美味しすぎる!

そして今回も断面が最高に美しい…

カットするたび、にやけちゃう笑

はじめにお伝えしておきますが、あくまで「ティラミス風」でして…実はクリームチーズは使用していません。試作の時にクリームチーズで作ってみたところ「美味しいけど、ちょっと重くてモリモリ食べれない!!!」となりまして😢💦

 

そこで使用したのがギリシャヨーグルト!

クリームチーズ+生クリームではなく、濃厚なヨーグルト+レモン汁+生クリームを使用することで、重くなりすぎず、軽くてさっぱりとした「チーズっぽい」ムースに仕上がりました。カロリー的にも優しくなるしねぇ😊

レシピ内に書きますが、水切りヨーグルトでも作れるのでギリシャヨーグルトが近くに売っていない!」という方も作ることができます✨

オーブン不使用だし、基本的に「混ぜて・流して・冷やし固める」だけ!とっても簡単なので、是非試してみてほしいです。

 

ちなみに…このレシピは生クリームを泡立てるための「ハンドミキサー形を作るための「パウンドケーキ型」を使用しているのですが、この2つがなくても作ることができるのでご安心を!!!その部分も併せてレシピをご紹介していこうと思います🙌

 

YOUTUBE shortは

 ▼ ▼ ▼

www.youtube.com

 

それでは、いってみよう~!

 

 

🍰🍓🍫🍰🍓🍫🍰🍓🍫🍰🍓🍫

 

 

材料はこちら💁‍♂️<3~4人分

・クッキー90g

A インスタントコーヒー小さじ1

A お湯小さじ1

・バター30g(500Wで30秒チン)

・いちご8~10粒

B 水大さじ2

B 粉ゼラチン5g

C ギリシャヨーグルト100g

C 生クリーム100g

C 砂糖50g

C レモン汁小さじ2

・牛乳70㏄

D ミルク板チョコ2枚(100g)

D 生クリーム50㏄

・純ココア適量

 

今回はパウンド型にクッキングシートを敷き詰めて使用していきます。自分が使っているのは貝印!購入履歴を見たら2015年に購入していましたが、まだまだ現役です✨

https://amzn.to/3w10gaB

 

もしパウンド型をもっていないよ~という方は、牛乳パックで型を作っても!

パウンド型よりは少し小さくなるので、余った分はプリンカップなどに注いで、カップ入りのスイーツにするのがおすすめです。(2台にしてもよいです◎)

 

~ボトム作り~

クッキー90g(今回はチョイスを使用)を

ジップロックなどの厚手の袋に入れて細かく砕きます。

小皿にA(インスタントコーヒー小さじ1、お湯小さじ1)を入れてよく混ぜ溶かして、コーヒー液を作ります

別の小皿にバター30gを入れて、500Wで約50秒チン!溶かしバターを作ったら

この2つ(コーヒー液と溶かしバター)を先ほどのクッキーに加えて

全体が均一になるよう揉み混ぜましょう

型紙を敷いた18㎝パウンド型

クッキー生地を入れて、スプーンの背でしっかり押し固めたら

ヘタを取り除いたいちご8~10粒を並べ

冷蔵庫で冷やしておきましょう!(すぐに冷えるので、続けてムースの作業に移ってしまってOKです◎)

 

~ムース作り~

はじめにゼラチンをふやかしておきます。耐熱皿にB(水大さじ2、粉ゼラチン5g)を入れて、よく混ぜましょう!

ボウルにC(ギリシャヨーグルト100g、生クリーム100g、砂糖50g、レモン汁小さじ2)を入れたら

ツノが立つまで、しっかり泡立てていきます

ふやかしていたゼラチンを500Wで20秒チンしたら、常温の牛乳70㏄と合わせて

泡立てたクリームに投入!

ハンドミキサーやホイッパー、ヘラなどを使って滑らかになるまでよく混ぜます

冷やしておいたパウンド型にクリームを流したら(チョコレートの層を作るので、少しだけ上の部分を開けておく)

表面を滑らかに整え、冷蔵庫で冷やし固めておきましょう。だいたい1時間~2時間ほどで固まるかと思います。

 

対策1:ギリシャヨーグルトがない場合

キッチンペーパーを2~3枚敷いたザルに、無糖ヨーグルトを200g入れ、下にボウルを設置。(個人的にはビヒダスがオススメ)

ラップをして一晩水切りをし、だいたい100gにして使用します!余談ですが、この一晩というのは6~10時間のことを指します。

 

対策2:ハンドミキサーがない場合 

泡立て済みホイップを100g使用してもらってOKです。例えば、よくスーパーで見かけるトーラクさんの「らくらくホイップ」はだいたい100g入っているので、これをまるっと絞り入れてもらえばよいかと思います。

ただ市販のクリームはかなりしっかりめな固さになっているので、牛乳を大さじ1~2ぐらい加えて固さを調整してもよいかと思います。

(クリームをボウルに出す→牛乳を加えて混ぜる→ゆるいクリームにする)

 

ガナッシュ作り~

ムースの表面をチョンと触って固まっていたら、いよいよ最後のチョコレートの層を作っていきます。耐熱ボウルに、刻んだミルク板チョコ2枚(100g)

生クリーム50gを注ぎ、500Wで30秒レンチン!

生クリームが温まったら、中心部分にマルを描くように混ぜます

中央に溶けたチョコレートがどんどんできてきます。このぐらいになったら全体を混ぜ合わせ、滑らかに溶かします。

もしこのタイミングで、溶け残りのチョコがあったり、ツヤが出ていないな…と思ったら、電子レンジで10秒ずつ追加加熱して溶かし混ぜてください。ここできれいに溶けないと、舌触りの悪いカチカチガナッシュになるので注意⚠

 

冷やしていたムースの上にガナッシュを流したら

手早くヘラで表面を整え、冷蔵庫へ!だいたい30分~1時間くらい固めて完成です!

 

~カットしていくよ~

チョコの層が冷え固まったら、いよいよカットです。純ココアパウダー(甘くない物)を茶こしに入れて、薄~く振りかけたら

型紙を引っ張るように容器から取り出し、そ~っと型紙を外します

底の部分に包丁を入れ、反対側の底の部分を手で持ち、まな板へ移動

大きめのコップに熱湯を注ぎ、包丁を温めながらカットすると、断面が綺麗に切れるのでおすすめです。(一切れ切るごとに、温める→タオルやペーパーで水分をふく→切る…の流れ)

ひゃ~~!うつくし~~~!

これが家で作れるって、本当に良い…

サクサクなほろ苦いボトム、さっぱりしたしゅわしゅわムース、口の中でとろける濃厚なガナッシュの組み合わせが本当に最高です

今回は失敗をなるべく防げるように、めちゃくちゃ丁寧にブログを書いたところ、ものすごく長くレシピ記事になってしまいましたが、基本的には混ぜて冷やしていくだけ!なんなら去年・一昨年のムースより簡単です。

 

日持ちは、いちごが傷んできちゃうので2日といったところ!普段のスポンジ+生クリームのケーキに比べ、ムースは弾力があるので壊れにくく、デコレーションをがっつりしなくても美しく仕上がるので本当にオススメです。

 

もし、分からない部分があったらTwitterの表アカウント(@boku_5656)か、試作アカウント(@bokun_bokun)にご連絡下さい。自分にできる限りのアドバイスをさせていただければと思います🙌

 

是非今年のバレンタインに、ティラミスムースケーキいかがでしょうか🍓✨

 

 

 

 

レシピブログに参加中なので

もしよかったらポチっとお願いします!

 ▼ ▼ ▼

 

 

 

 

 

恐ろしい量のチョコレシピはこちら(笑)

 ▼ ▼ ▼

~トースター焼き菓子系~

 

~ゼリーやプリン系~

 

~その他ケーキ系~

 

~その他~

 

 

よくここまでみて下さいました…神ですか…

それでは、また明日👋